月別アーカイブ: 2014年4月

肌とアミノ酸のカンケイ

皆様こんにちは、スキンロジカルのイノウエです。

このごろはずいぶんと暖かくなって、寒いのが苦手な
イノウエもダイブすごしやすくなってホッとしています。

さて、当店で一番人気のローションは、いわずと知れた
「アミノシーローション」です。
アミノシーローションは名前の通り、アミノ酸+ビタミンCを
配合したシンプルなイオン導入用ローションです。

ビタミンCにつきましては一般的にもよく知られていますが、

・皮脂の分泌抑制・毛穴の引締め (過剰な皮脂分泌の抑制・調節)
・活性酸素の還元 (活性酸素を還元し酸化防止・抗酸化作用)
・抗炎症作用 (活性酸素による炎症の悪化防止)
・コラーゲン合成 (コラーゲン合成の必須成分)
・美白作用 (メラニン生成酵素チロシナーゼの活動抑制)

などの作用があります。

では、アミノ酸には?
ということで、今回はアミノ酸を取り上げてみたいと思います。

アミノ酸は「命の源」と表現されることもあるように、
生物の基本成分としてとても重要な成分です。

たとえば、筋肉や血管、内臓や髪など人の体の20%はタンパク質で
できていますが、このタンパク質はアミノ酸によって構成されて
います。
もちろん、「肌」もこのタンパク質によって作られています。

体内水分の放出を防ぎ、異物の進入を防ぐ役割を持つ肌を健やかに
維持するためには、

・コラーゲンによる肌内部からの押し上げ(真皮)
・基底層で作られる新しい細胞の産生(表皮)
・外気に触れる一番外側の角層の保湿(角質)

そしてそのすべてにアミノ酸は重要な働きを持っています。
「コラーゲン」そして、新しい肌細胞の素はタンパク質、そして
それを構成するアミノ酸からできています。
また、そして角層に存在するアミノ酸は、水分を保持する能力が
あり、保湿にも大変重要な役割を持っています。

アミノ酸やコラーゲンは食べ物からの摂取は、いったんアミノ酸に
すべて分解され、最終的に肌の産生に使われる量はごくわずかで
あると言われています。

アミノ酸はイオン導入によって、直接肌に与えることで、より効果的に
美肌作りのサポートをすることができます。
ぜひイオン導入で、アミノ酸の持つ保感などを感じてみてください。


「ブロードイオン」を母の日に

こんにちは
スキンロジカル スタッフのフジです。

4月も中旬を過ぎ、昼間の暖かな春の陽気が
心地良い毎日ですね。

そろそろ母の日の贈りものを探している方
多いのではないでしょうか?
スキンロジカルでは、母の日のプレゼントとして
「イオン導入器ブロードイオン」をオススメしています。

お母さまから肌悩みを持つ娘さんや息子さんへ、
または娘さんからお母さまにも使ってもらいたいなど。。。
普段、贈りものとしてもご注文の多い「ブロードイオン」。

今回は、母の日の贈りものとしてご利用いただけるよう、
母の日無料ラッピングサービス&母の日配送を
承っております。

イオン導入で、いつまでもキレイなお母さんで
いてもらいましょう。

「ブロードイオン トライアルセット」
s_maotherday14

ブロードイオンをすでに当店でご購入いただき、お持ちの方は
お友達紹介キャンペーンも適用させていただきます。
贈る方、贈られる方にも特典がつきますので、ぜひご利用くださいませ。

「ブロードイオンお友達紹介キャンペーン」
s_friend_ban

 


【ピュアホワイトクレンジングジェル】リニューアル!

こんにちは、スキンロジカルの田中です。

去る、4/4(金)にスキンロジカルのメイク落し&洗顔料

【スキンロジカル ピュアホワイトクレンジングジェル】が、リニューアルして新発売されました!

長年ご愛顧頂いたこの商品は、熱心な愛用者も沢山いらっしゃるロングセラー商品でした。お客様から、ご不満やご要望などをいただくことはほとんどなかった優等生だったのですが、スタッフも使用を続けるうちに、プロの目から見て「もうちょっと、こうだったらよいな」という点がいくつか出てきました。そこから今回のニューアル計画はスタートしました。

 

☆発端は容器の改善から

以前の容器は細長いプラスティックのボトルにポンプがついていたため重量が軽く、倒れたりしやすいという難点があり、」安定感のある容器への改善が必要でした。
出しやすくて、安定性があり、高いコストをかけなくてもよいものが最適ということで、従来のボトルの直径を大きくし、縦の長さを押さえてポンプも短くし安定感をだしました。

 

☆朝晩、一日2回使うから使用量も多い

【ピュアホワイトクレンジングジェル】は、メイク落しと洗顔を兼ねるため朝と晩に使用し、通常のメイク落し(使用はほぼ1日1回)よりも量を多く使います。
1回の使用量もさくらんぼ大くらいの量が必要です。ジェルの量が少なすぎると、肌を直接こすってしまい、その摩擦がお肌によくありません。

これまでの150gの内容量では、1ヶ月間朝晩使用するには少し量が不足ししまうため
増量することを決定しました。
1回の使用が、さくらんぼ大なので約3g程度とすると、1ヶ月毎日2回使用して60回、

3g×60回分で、約180g程度が必要となります。そこで、150gから20%増量して内容量は180gとすることが決定しました。

一方でお値段は、容器などのコストを抑えてシンプルなものとし、お客様が毎月の洗顔のために使う金額として、適当と思われる2,000円台を実現するため、従来の価格をそのまま据え置きました。

 

☆洗った後にも潤いを保つ

メイク落しや洗顔で、メイクや皮脂などの汚れが落ちるのは当たり前。
特にきれい好きの日本人は「洗う」ということをとても重視して頻繁に行います。
メイクも「少しの洗い残しもなく、しっかり落としたい」という感覚が働くため、
洗浄力の強い、オイルクレンジングなどが好まれがちです。

けれども、頻繁な洗顔や洗浄力の強い成分は、肌に必要な皮脂や水分も一緒に洗い流してしまいお肌を乾燥させてしまうのです。

これまでの【ピュアホワイトクレンジングジェル】は、水をベースに天然系アミノ酸洗浄成分で作られているため(石油系の界面活性剤不使用)お肌が突っ張るような、洗い上がりの肌の乾燥感はありませんでしたが、乾燥する時期などには、洗ったあとに「もう少し、潤った仕上がり感がほしい」と思うこともありました。そこで、洗顔後にも効果のある保湿成分を新たに加えることとなりました。

★3つの新しい保湿成分

その1.「加水分解酵母エキス」

各種アミノ酸・ビタミン・核酸関連物質・ミネラル・有機酸・タンパク質・糖質・脂質などの成分が豊富に含まれています。傷ついた皮膚細胞の修復効果や、肌の水分蒸発を防止する効果があり、エイジングケアにも適している成分です。

 

その2.「水添レシチン」

大豆から抽出される成分で、水をしっかり挟み込んで、キープする性質があります。
皮膚の表面を保護膜のようにして、水分の蒸散を防いでくれるので、洗顔時に失われがちなお肌の水分をしっかりと閉じ込めてくれます。

 

その3.「ポリクオタリウム-51」

通称「リピジュア」と言われ、代表的な保湿成分であるヒアルロン酸の2倍もの保湿力があるといわれています。また、水で洗い流しても水分を保持して、うるおいを持続させることができる、まさに洗顔料にぴったりといえる保湿成分です。

 

☆刺激を与える可能性があるものを排除

化粧品に必ずといっていいほど使用されている防腐剤のひとつ「パラベン」は
皮膚刺激などや過敏性などへの安全性は確認されているものの、人によっては、皮膚炎・アレルギー湿疹を起こす原因になり得ます。

スキンロジカルシリーズは、皮膚科医が来院される患者さんのために開発した化粧品から始まったブランドです。健常な肌の状態の方よりも、トラブルを抱えていたり、もともとお肌が敏感な方が多く利用されているので、刺激やトラブルとなる可能性のある成分はできる限り配合しないというポリシーがあります。そこで、今回はパラベンフリーを実現して、より低刺激の処方へと変更しました。

このようにして

「使いやすさ」、「お値打ち感」、「うるおいの持続」、「安全性」

という4つをポイントに、新しい【ピュアホワイトクレンジングジェル】が

誕生しました。

 

私も、毎朝晩使用していますが、依然よりも洗顔後にはお肌が以前よりしっとりとしているのを感じ、急いでスキンケアをしなくても気にならなくなりました。

それでも気をつけたいことは、使用方法です。せっかくの改良した商品も、自分の使い方がよくなかったら、それも無意味になってしまします。

メイク落しのときに、アイメイクなどを落とそうとごしごしこすらないこと

そして洗顔のみ行うとき、しっかりと泡で洗うことです。

そこで、アイメイクを落とす際には、こすらないでよいように、事前に部分的なメイクオフをしておく、洗顔の際は、油分の付着していない手で(油分が付着していると泡立ちが悪いです)、あわ立てネットなどを利用して、しっかりと泡を作ってからその泡でやさしく洗うように気をつけています。

みなさんも、ぜひ正しい使用方法で、新しい【スキンロジカル ピュアホワイトクレンジングジェル】の洗い上がりをお試しください。

http://www.sophia-cosme.com/SHOP/pure_150.html

pure_180_new

 

 

 


桜にも美容効果?

こんばんは、スキンロジカルのイノウエです
東京は桜もそろそろ葉っぱが多くなってきました。
皆様はもうお花見いかれましたか?

イノウエは雨の降らないうちに近くの運動公園まで
散歩がてらお花見に行ってきました。
あいにくの曇り空でしたが、時折太陽も姿を見せてくれていたので
写真を何枚かとって楽しんできました。

Exif_JPEG_PICTURE

桜は見て楽しんだり、香りを楽しんだりしますが
最近、桜の花や葉に含まれる成分が美容にも利用され始めています。

皮膚細胞の障害による皮膚老化の防止や、メラニン生成抑制・チロシナーゼ
活性阻害による美白作用。
そのほかにも、コラーゲン産生促進作用や抗炎症作用などいくつもの
効果が認められています。

また、最近話題の「糖化」対策にも効果があるとされ、美容に限らず多岐に
わたる効果に期待がされている成分です。

桜の花が古来より見るだけでなく、香りを楽しみ食文化にも取り入れられていたのは
そういった昔の人の知恵があったのかもしれませんね。
今の時期にしか見られない日本の象徴ともいえるような桜の花。
もう少し楽しみたいと思います