月別アーカイブ: 2014年6月

試作製品/色とにおいがするのはなぜ??

こんにちは、スキンロジカルの田中です。

現在、冬~春向けの商品を開発、試作中です。

今は、夏でお肌もどちらかというとべたつきいた状態。(本当は、梅雨くらいの湿度が肌には一番よいのです)どれでも、冬のしっとりと保湿をさせるクリームの良し悪しなど試さなくてはいけませんので、判断が難しいのです。

見た目、臭い、感触・・・定量的に機械などを使って数字で測ることよりも、“官能”といって人の感覚の判断によるもので判断するのはとても不安定なものです。

今回は、保湿クリームとローションの試作品ができましたので、実際使って1~2週間ほど肌の状態を観察します。

試作__

あれ?どちらともなんだか黄色いですね…?クリームは、少しにおいがします。

スキンロジカルの商品コンセプトは、「不要なものや肌に刺激のあるものはできるだけ省く」

「無着色、無香料」ってことだったハズですが。。。

この2つ、もちろん着色もしていなければ、香料も配合していません。

では、どうして黄色く見え、においもするのでしょうか??

 

それは、化粧品に配合されている原料が本来もっている、色やにおいなのです。

お料理の調味料と似たような感じでしょうか。

無色、無臭の原料もあれば、もともと色がついていて、臭いのある原料もあるのです。

それが、化粧品に反映されます。「原料臭」などと呼ばれています。

その色や、臭いが不快なものでなければ、そのまま使用されることが殆どですが

臭いが強い場合には、別にアロマ系の香料を添加して、原料臭を消したり

色の変化が見られるような場合は、はじめから着色料やカラメルなどで色をつけて

製造することもあります。


ブロードイオンが『DRESS』に掲載されました!!

こんにちは、スキンロジカルのイノウエです

関東地方は梅雨真っ只中。
今のところ、しとしと雨が降るという梅雨のイメージとは違う、からっと晴れた
暑い日と集中豪雨のように大量に降る雨という感じですが、もうしばらくこの
天気は続きそうです。

さて今回は、雑誌の掲載がありましたのでご紹介です
2014年7月号のファッション&ビューティー誌『DRESS』に当店のイオン導入器
「ブロードイオン」美容コーディネーター・弓気田みずほさんのご紹介で
掲載いただきました。

弓気田さんは、伊勢丹新宿店化粧品バイヤーを勤められ、その際にブランドの枠を
超えてカウンセリングを行うサービスを立ち上げるなど、使う側の立場に立って
実践的な美容アドバイスを行い、正しい化粧品選びの指南役として幅広く活動され
ています

MAQUIAやBAILA、美的、レタスクラブ等での美容誌や女性誌での美容アドバイザー
としての出演はもちろん、「HAPPY PLUS」のBAILA公認キュレーターや@cosme
「@BEAUTIST」の公認@ビューティストでもあります。

今回の『DRESS』掲載は

特集記事『忙しいのに綺麗な”あの人”の「美容供述書」』
「崩さない、崩れさせないメークにはコツがありました!」
Part1「涼やかな人の“鬼崩れ“対策メークを深掘り!」内の紹介で、

「朝、顔全体にイオン導入すると、明るい肌が続く」
「メーク前にビタミンCをイオン導入するのが好き。毛穴が引き締まり、肌色が明るく
 なり、夕方になっても疲れによるくすみ感や崩れがありません。顔型パットタイプ
 で顔全体 わずか約30秒で終わるから、忙しい朝でも大丈夫」

と、イオン導入器「ブロードイオン」をご紹介をいただきました。

bi_DRESS_140618
引用元:人気雑誌の最新記事が読める 「X BRAND」

弓気田さんの透明感のある肌に、当店のブロードイオンがほんの少しでも関わっている
と考えると感慨深いものがあります

他にも色々な対策やテクニックが紹介されていますので、書店で手に取られたら
ぜひご覧(ご購入)下さい


初夏の風物

こんにちは
スキンロジカル スタッフのフジです。

全国的に雨が続き、
梅雨真っ只中な毎日ですが
今日は久しぶりに青空を見た気がします。

そろそろ初夏の風物・紫陽花が
見頃になってきましたね。

事務所の向かいでも
綺麗に咲いていました。

011

今年も鎌倉のあじさい寺
蒸し暑さから逃れ
静かで涼やかな風情を感じにいきたいと思います。

鎌倉 明月院
photo1

 

 

 


ビタミンC食品の美白効果は??

こんにちは、スキンロジカルの田中です。

日焼けしてしまった日・・・ビタミンCを取らなくちゃ!と清涼飲料水でレモン水を飲んだり

「きゅうりパック」や「レモンパック」なんて方法も、まことしやかに伝えられていました。。。

でも、そんな方法はナンセンス。

まず、口からとったビタミンCは体全体へ行き渡るため、血管や脳、内臓など

生命にかかわる部分に優先的にしようされて、皮膚に届くのはごくわずかなのです。

また、きゅうりやレモンのビタミンCが、お肌に表面から浸透しないのは

もう十分ご承知から思います。

 

「How to 美白ケア?」

ビタミンC誘導体9%配合の【スキンロジカル Cエッセンス】を使って

水谷さんbi

◆そのⅠ:集中予防&集中フォロー

できてしまったシミへの効果とともに予防にも効果的なのがビタミンCです。

海や山など、紫外線の多い場所にいく2週間前からビタミンCを沢山とると

シミ予防に効果があるというデータも出ているそうです。

「日焼けしそうな日」前後に、何回か全顔にをたっぷりとビタミンCを導入するのがベスト。

コインマスクにたっぷり浸してブロードイオンでイオン導入してください。
◆そのⅡ:毎日のお手入れをレベルアップして継続的な働きかけ

「一度に効果の高いケアを少ない回数行うより、年間を通してケアをするのが

効果的」NHKなど、メディアにも多数出演される有名な女性の皮膚科医の方は

継続的な使用のほうが効果がある、といわれています。

このような使い方としては、いつものローションを使ったお手入れの前に

【Cエッセンス】を顔全体に手で塗ります。その後に、コインマスクに浸したローションで

イオン導入を行います。そのⅠの方法ほどは集中して確実に入ってはいきませんが

全顔をフォローでき、コストパフォーマンスがよいので継続的に導入することができます。

ちなみに私は、そのⅠとそのⅡの両方の使用方法で使っています!!

c_55_slide2