夕立とゲリラ豪雨

Last Updated on 2013年9月5日 by スキンロジカル スタッフ

こんにちは
スキンロジカル スタッフのフジです。

9月に入ってもまだまだ暑さは収まりません。
日本各地で記録的な大雨など
異常気象が続いています。

ここ東京でも、この夏多かったのは
夕方からの突然のゲリラ豪雨です。

そういえば、何年か前には「夕立」などと呼んでましたが
いつからか聞かなくなってしまいましたね。
そもそも「ゲリラ豪雨」と「夕立」何が違うんでしょう?

「夕立」・・・
夏の午後から夕方にかけてよく見られる天気。
激しいにわか雨を伴う。

「ゲリラ豪雨」・・・
予測が困難な、積乱雲の発生による突発的で
局地的な豪雨を指す俗語。

似た意味合いではありますが、
今の雨は身の危険すら感じる時さえある降り方。
まさに豪雨です。
夕立などと風情のある呼び方では
違和感がありますね。

これから台風シーズンも本番になり
まだまだ気象の変化には注意です。
天気予報はこまめなチェックが必要ですね。

 

kumo


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)