肝斑が目立たなくなった!

Last Updated on 2022年7月13日 by スキンロジカル スタッフ

こんにちはスキンロジカルです。

肌に年齢がでるのは、どのような肌のサインを見つけたときですか?

ほうれい線? 目尻の小ジワ? たるんだ毛穴? 大きなシミ?

上記のようなわかりやすいサインはないのに、なんだか老けてきたと感じているならそれは「肌のくすみ」が原因かもしれません。

「肌がくすむ」のは、角質が溜まって肌が固くなっていたり、キメが荒くなっていたり、シミ予備軍ができていたりとさまざまありますが、なかなか気づきにくいけれど大きな原因である「肝斑」ができていることが挙げられます。

今回のブログでは、この「肝斑」をうすくする方法と実際に薄くなった体験をお伝えします!

肌をくすませている「肝斑」

 

「肝斑」はシミの一種。目の下の頬骨の高い辺りに左右対称に出やすく、雲のようなぼんやりとした黒っぽい色の変化が広範囲に起こり、「肌のくすみ」を感じさせています。

肝斑はシミですから、エイジングの現れ。広範囲に影響を及ぼすので、メイクなどでは隠しにくく、美容医療のレーザー照射などでも取ることができない「厄介なシミ」です。

 

肌への刺激・摩擦が肝斑を濃くする原因に

「肝斑」ができるのは紫外線がではなく、ホルモンのバランスの乱れが原因です。そのため、30代~更年期にかけての女性に目立ちます。

さらに肝斑に限らずシミ全般は肌へ刺激や摩擦を与えると、より濃くなったり範囲が広がってしまいます。

近年はマスクを常に着用しているため、ちょうど肝斑ができやすい頬骨上部にマスクが接触して肌を摩擦するので、肝斑がより濃くなってしまった人も多いのではないでしょうか?

 

マスク&レーザー照射が原因?肝斑が濃くなってしまった!

実は、私もマスクとレーザー照射で肝斑が濃くなってしまったひとりです。

マスクは口元が触れないような3D立体の不織布タイプをつかっていますが、立体にするために頬骨のところでしっかりと抑えているため、若干摩擦が強いのです。

また年末に、美容クリニックで頬付近にあった気になる濃いめのシミをレーザー照射して撮ったのですが、やはり少し肝斑に影響を与えてしまったのかもしれません。

春先くらいから「左右の頬の肝斑が目立つ」と感じるようになってしまいました。

 

コツコツ<トラネキサム酸>のイオン導入スタート!

肝斑を薄くしようと思い、4月くらいから毎日のイオン導入にトラネキサム酸をプラスするようになりました。

やり方は簡単!

①イオン導入化粧水(アミノシーローション・VCローションなど)のボトルに、トラネキサム酸のパウダーを直接投入する。

※濃度5%にする場合は、150mLの液に対して7.5gのトラネキサム酸が適当。トラネキサム酸は軽いので、結構な量になります。

②ボトルの蓋をしっかり閉めて、ボトルごとシャカシャカ振る(10~20回くらい)

※トラネキサム酸は水に溶けやすいので、振るだけで簡単に溶けます。泡立つこともありません。

③イオン導入化粧水の出来上がり!コインマスクにひたして、ブロードイオンでイオン導入をします。

2ヶ月後の効果は??

4月くらいからトラネキサム酸のイオン導入をほぼ毎日続けて、気づけば6月くらいから「肝斑が薄くなった」と感じるようになりました。

それまでは、ファンデーションを塗る前にコンシーラーで隠さないと色がカバーできていなかったのですが、ファンデーションだけでしっかりと肌色を作れるようになりました。

肝斑ができている範囲も、狭くなってきました。

 

肝斑を薄く・目立たなくできるトラネキサム酸

 

やはり2ヶ月~3ヶ月の継続が必要ですが、トラネキサム酸のイオン導入で、肝斑をなくすことはできなくても薄くしたり、目立たなくすることを実感できました。

もちろんこれから先も、ホルモンバランスの変化や刺激・摩擦などによって肝斑が濃くなったり・範囲が広がったりしてしまうこともあるかもしれません。

けれども、トラネキサム酸のイオン導入によって一定の効果が出るので、目立つ・気になる状態のときは使い続けるのが効果的のようです。

 

トラネキサム酸配合の化粧水は市販のものは多くなく、高価なのに濃度は2%程度しかありません。スキンロジカルのトラネキサム酸パウダーなら、ビタミンCやアミノ酸、プラセンタなどのほかの美容成分と合わせて化粧水を自分で調整してつくることができ、濃度も自由自在。(高ければいいというものではありませんが・・・)不要な成分がはいっておらずイオン導入ができるため、さらに肌へ浸透させて効果アップさせることができます。

肝斑が気になっている方は、ぜひ2~3ヶ月継続して使ってみてください。

7/14(木)まで<スキンロジカル夏のキャンペーン>で、トラネキサム酸1g×10包が40%OFFの9,570円!!10gで200mLのトラネキサム酸化粧水が作れます。

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)