約3年ぶり!マスクなしの生活で気をつけること

Last Updated on 2023年3月22日 by スキンロジカル スタッフ

こんにちは、スキンロジカルです。

3/13よりマスクの着用が任意になり、約3年超ぶりにマスクを外して外出できるようになりました。

そこで本日は、久しぶりのマスクなし生活で気をつけたいことをお伝えします。

マスクなしの生活が当たり前だった頃から、常にマスクをつけている生活を経て、またマスクなしの当たり前に戻ったからこそ実感する内容です。ぜひこれから意識してみてください。

 

★日焼け止め・メイクを丁寧に

マスク生活のときは、顔が半分ほども隠れてしまうため、メイクとくにベースメイクがおざなりになっていた人が多いのではないでしょうか?

マスクをつけ始めた頃、そのメリットとして「日焼け止めに役立つ」とお伝えしたことがありますが本当にそのとおりで、日差しの強い時期もマスクを装着していたおかげで随分と紫外線を遮ることができ、シミやソバカス・肝斑などの原因メラニンの産生抑制になっていたばかりでなく、乾燥による小じわなどエイジングの予防の役割も果たしていたのがマスクでした。

そのマスクがなくなり、肌は紫外線にさらされることになりました。これまでマスクで守られ免疫がなくなっている顔の下半分の肌は、、紫外線の影響をうけやすくなっている可能性もあります。

これまでの、手抜きメイクや日焼け対策では足りません。3月になり日差しもどんどん強くなっていますので、しっかりと日焼け止めを塗りベークメイクをして肌を紫外線からカードしましょう。

手抜きメイクは お・し・ま・い デスヨ

 

★花粉症対策をしよう!

花粉をはじめとする、外界の有害な物質が体内に入ったり皮膚に付着するのも防いでいたマスク。マスクをしなくなれば、そういった物質から体を守ることも意識しなくてはいけません。

まずは花粉。マスクで防御できないときのベストな対策は、鼻孔周りにワセリンやクリームを塗ることです。中の粘膜にも塗るとさらにbetterです。

皮膚や粘膜を油分の膜で覆うことによって、花粉などの有害物質が皮膚細胞似直接触れるのを防ぎます。

なれないうちはちょっとテカテカが気になるかもしれませんが、とくに乾燥する日の外出時などに試してみてください。室内などでは一旦ティッシュオフして、クシャみが出やすいと感じたときなどに塗るようにすればテカテカにはさほど気になりません。

 

★肌の保湿。唇の保湿★

 

頬骨から下、マスクで覆っていた部分はこれまで以上に保湿ケアをしっかりと行いましょう。

マスクをしていたときは”蒸れ”などで悩んでいた肌も、今度は外気にさらされることで乾燥しやすくなります。粘膜である唇はさらに乾燥を実感します。

冬の乾燥の時期を過ぎたからといって油断しないように…。保湿効果のあるヒアルロン酸やセラミドなどが配合された乳液やクリームなどを塗って、肌の水分が蒸散しないようしっかりと保湿しましょう。

 

★リップメイクを忘れないで!★

マスクをしていたから、リップを塗っていなかった方も多いのではないでしょうか。そのくせで、ついついメイクの最後の仕上げリップを塗るのを忘れてします

ふっとショーウィンドーに写った鏡で自分の顔を見たら…とっても顔色が悪いことに気づくことになります。病人か…何歳が急に歳をとったように見えてしまいますよ。

顔に赤みを追加するような気持ちで、メイクの最後の仕上げ!リップを必ず塗りましょう。

 

こうやってマスクを外した後の注意ポイントを上げてみると、マスクをしていたことで手抜きしていたと同時に、コロナ以外にも紫外線や花粉、他人の目などから沢山守られていたのですね…。

これからは、しっかりと自分のケアで顔を体を守りながら3年ぶりの完全体の自分をたのしみましょう!

 

▼スキンロジカルでは<春のキャンペーン>を開催中です!ぜひご利用ください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)