月別アーカイブ: 2014年3月

ブロードイオンお友達紹介キャンペーン

Last Updated on 2014年3月27日 by スキンロジカル スタッフ

こんにちは
スキンロジカル スタッフのフジです。

「ブロードイオン」をお使いいただいている皆さま、
まわりのお友達にこんな方はいらっしゃいませんか?

「肌荒れで悩んでいる友達がいる・・」
「友達がイオン導入に興味を持っている・・」
などなど、

そんなお友達の方がいる方は、ぜひ「ブロードイオン」を
ご紹介ください!

お友達が「ブロードイオン トライアルセット」を
オフィシャルショップよりご購入いただくと、
あなたと、お友達、お二人に素敵な特典をご用意しています。

あなたには・・・
アミノシーローション150mLを1本プレゼント♪

お友達には・・・
ブロードイオントライアルセット付属のアミノシーローション150mLが300mLに増量♪

ご紹介いただくのはご家族の方でも対象となります。
ぜひブロードイオンをご紹介いただけると嬉しいです。

ご紹介の詳しい方法などは
下記キャンペーンページをご覧ください♪

お友達紹介キャンペーン
s_friend_ban

 


イオン導出化粧水【スキンロジカル リファインローション】開発秘話

Last Updated on 2021年9月29日 by スキンロジカル スタッフ

こんにちは、スキンロジカルです。スキンロジカルでは、2014年3月14日のホワイトデーに、新しい化粧水を発売しました。

【スキンロジカル リファインローション】(150mL)

商品のリニューアルなどはありましたが、新商品の発売は久しぶりです。化粧品の発売は、1から開発するには長い時間が必要です。[スキンロジカル リファインローション]も、はじめの企画・構想から約2年を要しています。

 

☆ お客様からのご要望で誕生した【リファインローション】 ☆

商品の開発のきっかけは、イオン導入器の機能イオン導出をのための「イオン導出専用」のローションをつくれないだろうか?というところから始まりました。

それまでイオン導出の際には「水や精製水」を利用することをお客様にご案内していましたが、「イオン導出ローションはないですか?」とのお問い合わせや要望を多く頂いていました。

 

☆ イオン導出に必要なアイテムは「水」 ☆

イオン導出は、(+)の電流を流すことにより(-)に帯電した肌に残留している目に見えない汚れや角質などを吸着する、クレンジングの役割をします。
成分を送り込むイオン導入とは目的が異なり、汚れを電気のチカラでひきつけるのが目的です。

導出の場合も電流を媒介するものが必要となり、その役割が水です。

イオン導出をするには、単純に水道水を使えばOKです。現在の日本の水道水品質は高くて安定しているので、イオン導出液として使用するのに、条件を充分満たしています。塩素やカルキなどを気にされる方もいますが配合量は極微量であり、イオン化(電気を帯びること)されてイオン導入されてしまうことはありません。心配は不要です。

※注意:ミネラルウォーターでのイオン導出はおすすめしません。塩素やカルキ、防腐剤などは入っていませんが、ミネラルなどが溶け込んでいます。純粋に真水とはいえないからです。

薬局で販売されている脱塩精製した蒸留水の精製水も、イオン導出に使用することができます。

 

☆ 肌への負担を考えた浸透圧に ☆

「水道水」や「精製水」でイオン導出をすることは可能で、コストパフォーマンスもよいと言えます。けれども肌への影響やイオン導出の効果、利便性の面から考えると果たしてこれが最適なものなのでしょうか?

気になるのは「水道水」や「精製水」が、人の体液と塩分濃度と異なる点です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たとえばコンタクトレンズを装着するときを思い出してください。コンタクト専用の液ではなく真水を使用した場合、刺激を感じとても目が痛くなります。体液と真水では塩分濃度が異なるため、同じになろうとする浸透圧が原因です。

コンタクト装着時に使用する液体は、真水ではなく塩分が加えられた液体です。この液体は体液と等張(塩分濃度がほぼ等しい)ため、浸透圧の影響を受けません。刺激を感じずに、体もすんなりと受け入れることができるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お肌の場合も、同じことが言えます。体液と塩分濃度が異なる水を媒介とした場合、浸透圧によって少なからずお肌に負担が生じます。肌への刺激や負担が少ない最適な媒介水は、本来は生理食塩水なのです。

 

☆ 生理食塩水からの着想を得たイオン導出液 ☆

※写真はイメージです

イオン導出に最適な媒介液は生理食塩水だわかっても、簡単に入手することは困難です。

生理食塩水は一般流通はしておらず、購入するには処方箋が必要です。化粧品として製造販売することはできません。

そこで生理食塩水をベースにし、そこにスキンケアのための成分も配合した化粧水を作ることになりました。

折角イオン導出をするのですから、汚れを取るクレンジングだけが目的の液ではなく、美肌に効果的な美容成分も一緒に配合して、化粧水としての機能も果たせるものにしました。

 

☆ 導出しながら保湿もする【イオン導出化粧水】 ☆

>>ヒアルロン

まず代表的な保湿成分のヒアルロン酸を配合しました。これにより肌表面の角質内で水分を抱え込んで肌のみずみずしさを保たれます。ヒアルロン酸は空気中の湿度などに左右されることなく、保湿性を一定に保つことができる安定した成分です。

>>トレハロース・ラフィノース

さらに保湿効果のある糖類トレハロースラフィノースを配合し、導出しながらも反対に保湿成分を導入することを可能にしました。
この成分は(+)プラスの電気を帯びます。そのためイオン導出機能で(+)プラスの電流を流した場合には、(+)プラス同士で反発しあい、肌の隅々へ浸透することができます。

>>リピジュア(ポリクオタニウム)

通称リピジュアと呼ばれるポリクオタニウムは、肌へ塗布後に水洗いしても水分保持能力が継続するという非常に高い保湿能力を持っています。

保湿成分を配合したことで肌の表面だけでなく内側でも水分をキープして、しっとりとしたうるおいを保つことが可能です。

 

☆ イオン導出の邪魔をしないシンプル設計に ☆

【リファインローション】はあくまでもイオン導出の効率を上げるために非常にシンプルに設計されています。保湿成分は“体との浸透圧を考慮し、導出の際の肌の負担をなくす”という商品のコンセプトを崩さないように配合し、イオン導出の副次的な効果として期待できます。

肌への負担を軽減しながらイオン導出で汚れを吸着し、同時に保湿成分を肌へ与えるとこができる化粧水として[スキンロジカル リファインローション]は完成しました。

 

☆ シンプルスキンケアの日はこれ1本でもOK! ☆

化粧水イメージ

化粧水イメージ

【スキンロジカル リファインローション】はイオン導出のための化粧水ですが、保湿成分も含まれている化粧水です。「今日は、イオン導出だけをする!」とスキンケアを簡単に済ませる日は、リファインローションだけで済ませることも可能です。(その後は必ず乳液などの保湿剤を使用してください)

[スキンロジカル リファインローション]は常温で長期保存も可能と、とても扱いやすいアイテムです。

これからのイオン導入スキンケアのラインナップにぜひ、【スキンロジカル リファインローション】も加えてみて下さい。

 

[スキンロジカル リファインローション]


ビタミンCのアレコレ

Last Updated on 2014年3月27日 by スキンロジカル スタッフ

こんにちは、スキンロジカルのイノウエトロです。

寒いですショック
そろそろ寒いのは遠慮したいそんな気持ちです。

さて、今回は「
ビタミンC」についてお話してみようかなと思います。

ビタミンC誘導体による外用塗布は毛穴を引き締め目立たなくすることに
加え、その抗酸化作用による改善が期待でき、色素沈着を
防ぐ効果があります

昔からビタミンCは「美白成分」として美容の現場で利用されてきました
が、それ以外にもビタミンCには美肌作りの
お助け作用HELPがあります。

・皮脂の分泌抑制 (過剰な皮脂分泌を抑制し、調節する)

・活性酸素の還元 (活性酸素を還元し酸化を防ぐ)

・抗炎症作用 (活性酸素による炎症の悪化を防ぐ)

・コラーゲン合成 (コラーゲンの合成に必須の成分)

・美白作用 (メラニン生成酵素チロシナーゼの活動抑制)

ビタミンCは健康腕。を維持するためにももちろん重要な
有機栄養素ではありますが、

 

経口摂取したビタミンCは栄養素として体の維持に

必要な器官に優先的に送られ、肌に届く量はごく一部

 

になります。

 

また、一度に大量に摂取しても吸収できる量は限られている

ため多くは尿として排出されます。
推奨摂取量を超えての摂取は、胃や腎臓への負担となり逆に

健康を損なうNG場合もあります。

 

そういった意味で、ビタミンCを肌に取込みたい場合は肌への
塗布が有効ですが、直接塗布のみではコラーゲン生成を

行なう肌の真皮まで成分が届きにくいため、効率よく届ける

ことのできるイオン導入は、そういったケアを手軽にできる

オススメの方法です。

 

イオン導入は、美容外科やエステでも行っている施術ですので

一度体験してみてはいかがでしょうかぺこり