月別アーカイブ: 2016年1月

コーヒー1杯のお値段

Last Updated on 2016年10月21日 by スキンロジカル スタッフ

こんにちは、スキンロジカルの田中です。

最近、自宅の近くに「椿屋珈琲店」が新しくオープンしたので、出勤前に立ち寄ってみました。

銀座や新宿などで看板を見かけたことのある「椿屋珈琲店」ですが、利用するのは初めてです。

どんなお店なのかなー?店頭のサービス案内の看板を見ると「モーニングセット1,200円」とあります。えっつ??ちょっと高くないですか??私は、勝手に名古屋式の珈琲にプラス100円でモーニングがついてくるのをイメージしていたのですが・・・。

入ってみると、可愛いサロンエプロンをまとい、ヘアーバンドをつけた女性スタッフが、広いボックス席に案内してくれました。なるぼど・・・ここは、スタ〇や〇トール、上〇珈琲などのカフェスタイルとは一線を画すお店のようです。また、最近東京を席巻している、青いコーヒー店(?)とも異なります。言ってみれば、昔ながらの本格珈琲を出す喫茶店といったところでししょうか?タバコが苦手な私は、最近はいわゆる「喫茶店」というもの(大抵喫煙可という店が多い)にはとんとご無沙汰していました。

IMG_6198

↑これは、襖に芸者さんが描かれているのをイメージしている壁画しょうか。

内装は大正ロマンを感じさせる雰囲気で、壁には日本画風の絵が飾られています。照明もオレンジのランプのような明かりです。

さて、珈琲です。

注文したのは、

[椿屋オリジナルブレンド 980円]

IMG_6196

ロイヤルコペンハーゲンのカップ&ソーサーで出てきます。もちろんシュガーポットやミルクピッチャーも同様です。オープンしたばかりなので、カトラリーもピカピカ!

でも・・・高っ!

コーヒー1杯が約1,000円って、ホテルのラウンジ並みですね。もちろんおかわりは自由なんかじゃありませんよ!

店内はとても落ち着いた雰囲気ですので、慌しく朝のコーヒーを飲むのではなく、ゆっくりと新聞やお気に入りの本などを広げながらコーヒーを飲む時間を楽しむ場所、そんなコンセプトのお店のようです。

1杯ずつ、マシーンではなくマイスターが入れてくれたコーヒーはとても香り高く、大変おいしいものでした。

kagurazaka

↑大正レトロな店内の様子(写真はHPよりお借りしました)


1月の寒空に桜の花

Last Updated on 2016年10月21日 by スキンロジカル スタッフ

こんにちは、スキンロジカルのイノウエです。

1月21日は二十四節気の「大寒」でした。
二十四節気は期間を表す意味もありますが、実際にこの日から立春
までが一番寒い時期になります。

ちなみに、「春が始まる」と言われる立春は「徐々に暖かくなって
いく頃」「寒さのピークが終わった頃」という意味なので、ある意味
徐々に暖かくなっては行く季節であるものの、まだまだ寒さは続く
ということですね。
そんな寒い時期ですが、イノウエが公園で散歩をしていたところ
寒桜が咲いてるのを見つけました。

寒桜

寒桜はその名のとおり、1月くらいから咲き始める早咲きの桜で、
同じく有名な河津桜や修善寺桜と同じ仲間です。

この時期は、ほかに花もあまり咲いていないため、花の蜜を求めて
たくさんのスズメやメジロも集まっていました。

まだまだ寒い日が続きますが、ほんのちょっとだけ春を先取りした
気分でした


鎌倉で穴子丼

Last Updated on 2016年10月21日 by スキンロジカル スタッフ

こんにちは
スキンロジカルスタッフのフジです。
今年もスキンロジカルをどうぞ宜しくお願いいたします。

毎年初詣は正月は混んでいるので避けて
成人の日のある連休に行っています。 続きを読む


あけましてあめでとうございます

Last Updated on 2016年10月21日 by スキンロジカル スタッフ

新年あけましておめでとうございます

2016年もスキンロジカルをご愛顧くださいますようお願いいたします

こんにちは、スキンロジカルの田中です。皆様は、どのような年末年始を過ごされましたか?

私の今年のお正月は、元旦の赤坂「豊川稲荷」への初詣からはじまりました!260px-Toyokawa-inari_Tokyo_0612150036

狐で有名なお稲荷さんの豊川稲荷。商売繁盛の神様でもあり、しっかりとスキンロジカルの昨年1年を御礼してまいりましたよ。また、芸事の神様でもあり、芸道精進の寄進も沢山ありました。有名な芸能人の方、赤坂の芸者さん、芸事のお師匠さんなど。小さな境内なので、人がいっぱいで列に並んでの参拝となりました。

こちらは、食べるほうのお稲荷さんも有名なのですが、そちら我慢・・・近くに「とらや」の本店もあり、冷えた体をお汁粉で暖めたかったのですが、今年は「とらや」はビルの改装で閉店中。残念でした。

元旦は、さすがの都内もどこもお店が空いていません。

食を求めて三千里・・・結局、営業しているレストランはホテルくらいですね。というわけで、都内の老舗有名ホテルで、スイーツをいただきます。ケーキショップの倍以上のお値段のショートケーキを頼むと・・・

「あらかわいい ♪」

IMG_5714 プレートに、お花のディスプレイが施してあります。

普通のいちごショートなのに、こんなディスプレイがあると、特別感が出ますね。

 

このケーキのように、今年は仕事も一工夫も二工夫も加えて、スキンロジカルしかできない商品やサービスを皆様にお届けしたいです。みなさま、どうぞよろしくお願いいたします!!

★スキンロジカル オフィシャルショップの会員限定「冬のキャンペーン」も残り期間わずかとなりました★15win_t