月別アーカイブ: 2017年10月

スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース

Last Updated on 2017年10月27日 by スキンロジカル スタッフ

こんにちは、スキンロジカルの田中です。

先日、【スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース】を観に行ってきました!

場所は、「新橋演舞場」です。この日は冷たい雨でしたが、沢山の来場者で熱気ムンムンでした。

歌舞伎の定式幕もなんとワンピース仕様に!

 

オリジナルグッズも飛ぶように売れていました。

 

私は、漫画の「ワンピース」は全く読んだことがないのですが、筋は舞台を見ればOKとのこと。

3幕あり、2回の休憩を挟んで3時間半。

3幕とも異なる場面や登場人物が出てきて話がどんどん進みますが、飽きさせず、登場人物も多いのに複雑な人間関係やストーリーもなくて、とても分かりやすい内容です。

衣装も、カラフル&豪華、とても凝ってる・・・ミュージカルみたいでしたが、どこかに歌舞伎の様式を取り入れた和テイストが入っているんですよ。

歌あり(ゆず)

踊りあり(日本舞踊ではない)

決闘あり(殺陣とか「○○の術」とか)

宙乗りあり(サーフボードが小さいよ?)

本水あり(水にぬれても化粧はまったく取れない)

お色気あり(男性は太ももが細いなー)

オカマちゃんあり(やっぱり男だから女装してもデカイ)

中国雑技団ばりのアクションあり(対空時間ハンパない)

お涙あり(客が泣く)

内容は盛りだくさんすぎて・・・うまく説明できませんが、端的に説明すると、主人公の少年ルフィの冒険物語(根底にあるテーマは愛と友情)のエンターテイメント舞台!

この日の数日前に、この公演の主役ルフィを演じていた市川猿之助さんが、「セリに衣装が巻き込まれて、左手を骨折する重傷」という、大変な事態に。。。そのため、その後の公演はもともと若手主体の役替わり公演でルフィを務めていた、尾上右近さんが演じていました。

尾上右近さんは、女形を主にされている役者さんなので(素顔はなかなかのイケメン)、女性の役では姿形も声もとても美しいし、お若いので、ルフィはぴったり?と思っていたのですが・・・。

なんだか大人しい??お利巧すぎてやんちゃ感が足りないのか???

絶対的な主役で中心人物のルフィの存在感が・・・ちょっと薄いかなあと思いました。

やっぱり、主役ってどんなに出番やセリフが少なくても、舞台に出てくるだけでそこだけスポットライトがあたってるようなオーラがいるんですねえ。

なんとなく・・・主役が不在で、「ONE PIEACE」が足りないなと、私は感じたのでした。

でも、とっても楽しい舞台でおススメです。公演は11月末まで続きます。

 

 

 

 


「かさつく肌」の原因は?

Last Updated on 2021年8月19日 by スキンロジカル スタッフ

こんにちは、スキンロジカルイノウエです。

ここのところ、関東は雨。気温も上がらずまるで冬のような日が続いています。
体調も崩しがちな気候ですが、インフルエンザの季節も近づきつつあり、予防接種のタイミングも悩んでいるところです。


さて、皆さまは冬になると「かさつく肌」気になってきませんか?

肌は、日焼けや乾燥等の刺激を受けると炎症を起こします。
特に、顔は服などに守られることが少なく、常に紫外線や風などの環境や、洗顔などの日常生活により日々刺激を受けやすい部分でもあり、
腹部などに比べても、慢性的に微弱な炎症を起こしているといわれます。

肌はターンオーバーによって常に新しく生まれかわりますが、炎症を起こすとターンオーバーは乱れて、ガサガサした肌に変わります。
こうなった肌は、肌本来のもつ復元力で正しいターンオーバーを取り戻し、正常な状態に戻って行きます。

しかし、この炎症が慢性化してしまうと、常にガサガサした肌となります。

炎症による肌のバリア機能の低下



刺激を受けやすくなる




防御反応によりターンオーバーが異常に速まる




未熟な角化細胞が増え、垢として剥がれにくくなり
肌表面に蓄積する



肌のバリア機能の低下




というような悪循環に陥ります。

冬はとくに湿度の低下・乾燥した風・暖房機器の使用等の影響で、肌の保水力の低下から、この炎症を起こしやすく、冬の肌がかさつく原因の
一つとなります。

乾燥によって角層の水分量が低下して、細胞同士を結合しているデスモソームの分解がスムースに行われないと角層がはがれず肌がくすんで見えたり、かさついてしまいます。

このような場合、ピーリングで溜まってしまった角層を取り除き、アミノ酸などの保水成分を肌に取り込み、保湿ケアをすることで正常な状態に戻すことができます。

なお、炎症がひどい場合は自己判断せずに皮膚科で医師の診断を受けて下さいね。

古い角質をつなぐ「デスモソーム」の結着を弱めて泡の力で優しく落とす
スキンロジカル ホイップピールパック

電気の力で美容成分を効率よく肌へ届けるイオン導入器
ブロードイオン トライアルセット

保湿成分であり、コラーゲンの原料になるアミノ酸と、その産生の助けとなるビタミンCを配合した、売り上げNo.1のイオン導入専用化粧水「スキンロジカル アミノシーローション」にコインマスクがついているので、届いたその日からイオン導入ケアデビュー!


横浜ズーラシア

Last Updated on 2017年10月10日 by スキンロジカル スタッフ

こんにちは。
スキンロジカル スタッフのフジです。

よこはま動物園ズーラシア」へ行ってきました。

横浜にあるということで
こじまりとした動物園かなと思っていましたが、
園内マップを見ると、かなり広いです。

広大な敷地には
世界の気候帯、地域別に動物を飼育しており
動物が実際に暮らす地域の環境を再現していて
世界中の動物達を楽しめます。

この日は天気に恵まれ
気温も高く、汗だくの散策を覚悟してましたが、
歩道には木陰が多く快適に周れました。

広いだけあり、種類に富んだ動物が見れます。

インドゾウがお出迎えからスタート。
仲良くくっついて水浴びを楽しんでます。

ボウシテナガザルが屋根にぶらさがり運動中。

暑さにぐったりしたレッサーパンダ。
なかなか愛くるしいです。

コウノトリ。
実物は初めてみましたが大きいんですね。

そしてズーラシアの目玉。
世界3大珍獣のオカピです。

茶色い体毛で足部にはシマ模様。
その独特な特徴はシマウマの仲間かとおもいきや
実はキリンの仲間なんです。

オカピは「生きた化石」とも呼ばれていて
ずっと昔の人類が猿だった頃から、オカピは今と同じ姿だったそうです。

森林で暮らすオカピの仲間が、
草原での生活に適用し変貌していったのがキリンだそうです。

オカピはキリンと同じく、長い舌を持ち、蹄も2つに分かれています。

近くで顔を見ると、なるほど確かにキリン顔ですね。

ちなみに世界3大珍獣は「オカピ」「ジャイアントパンダ」「コビトカバ」だそうです。

 

あまりに広く時間が無くなり、
今回は園の半分まで周って帰ってきました。
全部見て廻るには午前中からいくのが良さそうです。

後半はまた次回の楽しみに
とっておこうと思います。

都心近郊にこんな自然を感じられる動物園は
なかなかないので、秋の行楽に
ぜひおすすめしたいスポットです。