Last Updated on 2024年5月23日 by スキンロジカル スタッフ
こんにちは、スキンロジカルスタッフです。
街の桜も徐々に緑が増して、春の暖かさを感じる日も多くなってきましたが、まだまだ寒暖差が大きい日もあるので、体調管理に気を遣う季節です
さて、皆さまは化粧品等を使用した後にかゆくなったり赤くなってしまったりしたことはありますか
化粧品をはじめシャンプー、ヘアカラーなど肌につけるもの、触れるものに含まれる成分が肌に合わない場合やアレルギーがあると、そのようなトラブルが出る場合があります。
体調や季節にもよりますが、敏感肌の人や今までに肌に合わなかった化粧品等がある方は、新しいものを使用する前に、ご家庭でもできる「簡易パッチテスト」を試してみることをお勧めします。
パッチテストは、病院などで金属アレルギーや化粧品などの肌に触れるものにアレルギーを持っているか(接触性皮膚炎)をテストするものですが、簡単なものであればご家庭にある絆創膏を使用して試してみることができます。
●重要●
ここでご案内するパッチテストは、ご自身の責任のもと、お試し下さい。
簡易検査となりますので、ご利用状況によって結果が 左右される可能性があります。
結果が良好であっても必ずしもトラブルが無いことを保証するものではなく、目安として下さい。
また、観察経過時間にかかわらず、かゆみ・発疹・赤みなど肌に異常が出た場合は、すぐにテストを中止して下さい。
また、その状況が続く場合は皮膚科へご相談下さい
化粧品(化粧水やクリーム)の簡易パッチテスト
用意するもの
・絆創膏(ガーゼ付のものでガーゼ部分に薬剤や消毒液などが塗布されてないもの)
・調べたい化粧品
テスト方法
(1) テストに使用する部分を洗って水分をよく拭き取る。
皮膚が柔らかく目立ちにくい二の腕の内側や太ももの内側がおすすめです。
(2) 用意した絆創膏のガーゼ部分に調べたい化粧品をつける。
(3) (1)で清潔にした部分に(2)の絆創膏を貼る。
(4) 24時間そのままの状態にして確認する。
ただし、30分程度で異常が起こるようであれば即座に中止 して下さい。
(5) 絆創膏を取って経過を観察する。
反応が遅く出る場合もあるのですぐに反応が出なくても短くても翌日まで様子を見るのが重要です。絆創膏を取ったあとはいつものように入浴をしても構いません。
(ご注意)
テスト部位は濡らすと成分が溶け出して正しい判断ができなくなりますので、テスト中はできるだけお風呂などに入らないようにして下さい
また、スポーツなどで汗をかくと同様に正しい判断ができなくなるのでテスト中は
控えて下さい。
前日お風呂あがりにテストを開始するのがおすすめです。
やむなく濡れる状況が考えられる場合は、テスト部をラップなどで包んで濡れないようにして下さい。
ただし、その場合でも汗の影響が出る可能性が高いので極力避けてお試し下さい。
簡易テストでも本来は2日程度の日数をかけて接触させる方がより正しく確認できますが、入浴ができないなど実生活上難しい部分も多いため、まずは24時間で問題があるかを確認して、もし気になるようであれば2日間のパッチテストを試してみるのも良いと思います
パッチテストで問題がない場合でも、目の周りや頬、デコルテなど皮膚の薄い部分等や、ホルモンバランス、季節等により反応が出る場合もありますので、心配な時は目立たない部分で確認してみて下さい。
敏感肌用と謳われている化粧品であっても、配合成分や配合量によっては、どうしても合わないものもある場合もございますので、お肌が敏感な方や、以前に化粧品でトラブルがあった方は、多少面倒ではありますが、一つの目安として簡易パッチテストを行われることをおすすめ致します