男性も日焼け止めのアフターケアを

Last Updated on 2024年5月22日 by スキンロジカル スタッフ

こんにちは、スキンロジカルスタッフです。

残暑お見舞い申し上げます。

空梅雨が明けたと思ったら、天気のぐずついている関東地方ですが、台風が過ぎたらものすごい暑さで体がついていけません。

夏バテや夏風邪など皆様もお体に気を付けてお過ごしください。

さて、太陽がサンサンと降り注ぐ夏は女性はもちろん最近は男性も日焼け止めを使う人が増えています。
日焼けはご存知の通り肌が黒くなるばかりでなく、シミの原因や、活性酸素による肌老化の原因である紫外線を多く含んでいます。

日焼け止めはそれを防ぐために大変重要なケアアイテムのうちの一つです。

暑い日に外に出たり、イベントなどでは汗をかき、海やプール、イベントなどでは当然水がかかるためウォータープルーフ(耐水性)のタイプを使用する場合も多いと思います。

日焼け止めにはこのウォータープルーフの特性を持たせ、配合する金属成分を不活性化するために多くの商品で油性成分とシリコーンを配合しています。

これはSPF及びPA値が高い商品ほどその傾向が強いため、落とすためには洗顔では落としきれず肌トラブルのもととなる可能性がありますので、別にクレンジングが必要となります。

女性は普段から化粧をしているため、改めてクレンジングについての重要性を意識したり、することはないとは思いますが、日焼け止めを使用している男性の方は、洗顔の前にクレンジングをすることも気をつけてみてください。

クレンジングの基本的な方法は

1. クレンジング・クレンジングオイルを肌上の日焼け止め・メイクになじませる

2.水またはぬるま湯でメイク汚れを流す

3.洗顔料や石鹸で洗顔してクレンジングと残りの汚れを取る

4.洗顔料を流す

※ウォータープルーフタイプの日焼け止めは落としにくいため、オイルタイプのクレンジングを使用する場合は、皮脂を多く取りすぎる場合もあるので入浴後に保湿することをおすすめします。

また「石けん」で落とせるタイプのものでも気になるようであればクレンジングを使用
してみて下さい。

スキンロジカル ピュアホワイトクレンジングジェル

ウォーターベース・ ジェルタイプ・洗顔もできる

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)