いちご鼻を解消する方法

Last Updated on 2022年8月26日 by スキンロジカル スタッフ

こんにちは、スキンロジカルです。

いちご鼻」ってご存知ですか?鼻の毛穴が黒ずんでいて、いちごのツブツブのように見えてしまう鼻の状態のことを指しています。

この”毛穴に黒いものが詰まった状態”は、鼻の頭だけではなく、頬の三角ゾーンや顎、額などにもみられることがあります。

今回は美肌の大敵で、メイクにも影響を与えてしまう「いちご鼻」の解消方法についてお伝えします。

▼HPでもわかりやすくお伝えしています▼

 

<黒ずんだ毛穴「いちご鼻」は肌をくすませメイクの邪魔になる>

黒ずんだ毛穴がたくさんあると、どうなるでしょう??

当然ながら、肌がくすんで色ワントーン暗く見えます。

たとえば真っ白い洋服と、白地に黒い水玉模様の服を想像してみてください。黒い水玉模様の服より真っ白な服の、段違いに明るく綺麗に見えるはずです。

毛穴の黒ずみは肌色をくすませるだけでなく、化粧のノリも悪くさせてしまいます。

「いちご鼻」を触ってみると、ざらざらしています。これは毛穴に詰まっている黒ずみが盛り上がっているのと、周りの角質も固くなっている証拠。こんな凸凹の肌表面では、メイクが綺麗にのりません。

 

<「いちご鼻」に詰まっている黒ずみの正体は?>

いちご鼻の毛穴に詰まっている黒ずみの正体は、角栓です。

角栓は、皮脂と角質が混ざり合ってできたもの。皮脂が過剰に分泌して洗顔後に毛穴に溜まっていたり、肌表面の角質が剥がれずに毛穴内の落ちたりすると、角栓になり毛穴につまってしまいます。

毛穴につまった角栓は、空気に触れて酸化して黒くなり、黒ずんだ毛穴にみえるのです。

 

<毛穴の黒ずみがいつもの洗顔だけでは落ちない理由>

いったん毛穴につまった角栓の黒ずみは、いつもの洗顔だけでは落とすことができせん。

角栓を構成しているのはは<皮脂+角質>が結びついたものなので、角栓ケアには油分を落とす洗顔料の界面活性剤だけでなく”たんぱく質”を取り除く作用も必要です。

 

<たんぱく質を分解する①酵素洗顔>

 

黒ずんだ角栓をケアするのに最適なアイテムが、酵素洗顔です。酵素の配合されたパウダー状の洗顔料で、角栓のたんぱく質を分解して除去することができます。

ただし酵素洗顔は脱脂力が強く、肌が乾燥しやすいというデメリットがあり頻繁に使うのは憚られます。またエイジングが気になる、肌が乾燥しやすい大人の女性の肌に最適かというと微妙です。

<たんぱく質を分解する②ピーリング>

肌に影響のない酸などを使って、古い角質を除去する方法がピーリングです。

スキンロジカルでは、AHAのほかにより肌に刺激の少ない成分”ケラトリン”を使って古い角質を含む角栓も除去できるピーリング【ホイップピールパック】があります。

 

<毛穴の黒ずみケアは継続して定期的に行うのがポイント>

酵素洗顔でもピーリングでも、1回やって「毛穴の黒ずみケアは、ハイ終わり」ではありません。

たった1回だけでは、表面の黒ずみ部分は除去できていても毛穴の深い部分の角栓までは取れないこと、皮脂分泌や角質のターンオーバーが行われないとまた角栓がたまって黒ずみになる可能性があるからです。

黒ずみケアは、定期的に継続して行うのが正解です。黒ずみが詰まりにくく目立たなくなってきたら、徐々に頻度をへらすのがベストです。

ぜひお試しください!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)