未分類」カテゴリーアーカイブ

サンプルの使用期限 「いつまで使える?」

こんにちは、スキンロジカルです。

化粧品を試しにちょっとだけ使ってみたい時に、お店からもらうサンプルのパウチやミニボトル。

このサンプルなどをたくさんため込んでいる人はいませんか?

 

そのサンプル、いつもらったものでしょう??

古くなっていませんか?

 

今回は、化粧品サンプルの使用期限についてお伝えします。

 

★化粧品のサンプルの使用期限は?

化粧品の使用期限は製造から約3年ですが、サンプルの場合はもっと短いです。

本体の化粧品は、製品に使用期限が記載されていなければ製造から3年間は使用可能ときまっています。逆に3年以内に使い切らなければ品質に変化が生じて使えなくなるものは、使用期限を記載しなければなりません。

この規則に照らし合わせると、サンプルの場合でも使用期限が記載してなければ3年間は使用できることになりますが、本当にそうでしょうか??

実際は、サンプルの使用期限はもっと短くなります。

それは、梱包している形態に理由があります。

 

サンプルは簡易包装

 

化粧品のサンプルは、簡易的な梱包に充填されているため、本商品と同様の保存状態を保つことはできません。

そのため、本商品が3年の使用期限だったとしても、サンプルはそれより期限は短くなるのが相当なのです。

たとえば、本商品がガラス製のボトルにはいっていたり、遮光(光を遮る)の容器に入っている化粧水にくらべると、プラスティック製のサンプルボトルに入っている化粧水は蒸発しやすかったり、光の影響を多く受けて、品質が変化しやすくなります。

パウチに入っているクリームやファンデーションも同様です。

チューブに入っているよりも、パウチのほうが保存状況はよくありません。アルミも紙ですので、密閉度は次第に低くなっていきます。

ずっと以前にもらったパウチに入っているサンプルのファンデーションを開けてみたら、水分が分離していたなんてこともあります。

 

サンプルの使用期限は?

 

実際のサンプル製品の使用期限は、せいぜい1年くらいでしょう。

それ以上時間が経過すると、製品の品質が変わってくることがあります。

また最近はどんどん新商品が発売されていますので、ずいぶん前にもらったサンプルを使ってみていざ本商品を買おうとしたら、もうその商品は売っていなかった(廃盤)だったということもあります。

サンプルはもらったら、できればさっさと使ってしまいましょう。

 

サンプルの役立つ使い方

ところで、化粧品のサンプルって何のために使いますか?

もちろんためしに使ってみるためですが、スキンケアとメイクではちょっと試し方が違います。

 

化粧水、美容液、乳液、クリームなどのスキンケアのお試しでは

サンプルを使った、たった1.2回分でその効果が表れることはあり得ません。

逆に、たった1.2回で肌に変化が出る化粧品は作用が強すぎです。

 

↓サンプルでスキンケアを試すときのポイント↓

★におい(においの有無や、あった場合自分の感性に合うかどうか)を確かめる

★自分の肌にあうか(赤みや痒みなどの炎症は出ないか)を確かめる

 

↓メイク(ファンデーション、下地など)を試すときのポイン↓

★色は自分の肌に合っているか

★肌へのフィット感、質感などの確認

★他の化粧品との相性

 

サンプル化粧品はこのようなお試ポイントを確認するために使いましょう。

 

サンプルを積極的にもらおう!

サンプルはデパートの化粧品カウンターで、無料でもらうことができます。

現在は、コロナ禍の影響でカウンターでのタッチ&トライはできないので、スタッフも快くサンプルを提供してくれますので、遠慮なく頂戴して一度は家でためしてから購入するのがおススメです。

サンプルがない商品は、トライアルサイズのミニサイズで試すのもおススメです。

スキンロジカルでは、人気の化粧水のお試セットを送料無料で販売しています!

 

夏のキャンペーンでは、対象の化粧水購入で10mLのミニサンプルボトルを3本(計30mLプレゼントしています。)ご旅行など使い切りたい時に便利です。

こちらは簡易ボトルなのであまり長く保管せず、できれば半年~1年以内には使ってしまってくださいね。

 

 

 

 


キャッシュレス5%還元まもなく終了!

こんにちは
スキンロジカルのフジです。

「キャッシュレス消費者還元事業」
まもなく6月末までで終了となります。

昨年の増税から「キャッシュレス化の推進」や
「消費喚起の後押し」を目的として国が主導で行ってきたこのキャンペーン。

当店でもクレジットカード決済でご注文いただくと購入金額の5%が還元されます。
※還元方法はお使いのカード会社により異なります

夏のキャンペーンと合わせて、さらに+5%OFFなりますので
終了前に、ぜひWでお得に利用していただきたいと思います。

ただし最終日6/30にご注文の際は、ご注意があります。

「6月中にご注文を完了していても、
            7月をこえてから注文金額が変更」

となる場合は5%還元の対象外となります。

これは「キャンペーン割引」や、「メール便送付」などで
ご注文完了後に当店で金額を変更する場合があります。

当店営業時間を過ぎてから(18:30以降)いただいたご注文で
金額変更がある場合は、全て翌日の対応となります。

確実に5%還元の対象にする場合は
6月30日(火)18:30まで

にご注文の完了をお願いいたします。

※金額修正のないご注文は6月30日23:59までに
ご注文いただければ5%還元対象となります

 

 


夏のキャンペーンスタート♪

こんにちは
スキンロジカルスタッフのフジです。

お待たせいたしました。
本日より「スキンロジカル夏のキャンペーン」が
スタートしました。

今回も盛りだくさんのお得をご用意しています!

★トラネキサム酸パウダーがお得!
人気のトラネキサム酸パウダーが特別価格に。
対象のイオン導入化粧水とセットで購入すると
さらにお得になります♪

★イオン導入化粧水がお得!
アミノシーローション・VCローション・FHローションが
150mL⇒180mLと容量20%UP♪

★夏の厳選アイテムがお得!
夏に使いたいアイテムがALL20%OFF♪

★定期購入がお得!
期間中にイオン導入化粧水定期コースお申込みで
もらなく選べるプレゼント♪

★次回使えるクーポンもプレゼント!
期間中のお買い物で次回使える割引クーポンをさしあげます。
1回あたりの購入金額によって割引額もUP♪

キャンペーン期間は7月20日(月)まで!
ぜひご利用ください。

 

「スキンロジカル 夏のキャンペーン」


アフターコロナの肌は紫外線の要注意!~免疫力DOWN!で敏感に~

こんにちは、スキンロジカルの田中です。

まだ気を抜くことはできませんが、6月からは少しずつ外出ができるような状況になりそうです。

 

外出を避けて在宅する状況が始まった3月は、春とはいえまだまだ寒い時期でしたから、一足飛びに夏にやってきたようです。

あと1ヶ月もしないうちに夏至となり、日が一年で一番長い時期となります。

 

2ヶ月ほど一気に季節が飛んだ感じですので、お肌の手入れも切替が必要です。

お肌について、アフターコロナで気を付けたいことをまとめました。

 

★ 3月→6月 紫外線の強さが全く違う

3月はようやく日差しに温かみを感じるような時期で、紫外線もまだ強くはありませんでした。

ところが、現在はもうすっかり夏の日差し。朝も早い時間から、夕方遅くまで長時間に綿って紫外線が降り注いでいます。

3月までの感覚で外出していては肌に大きなダメージを与えるので、もう完全に夏仕様の紫外線対策をしましょう。

日傘

サングラス

防止

日焼け止めは夏用のSPFとPAの値の少し高いものがベターです。

コロナ期間にすっかり定着してしまったマスクは、顔の紫外線防止にはよいアイテムです。

今年は真夏にマスクを付けていたとしても、誰からも不思議がられないでしょう。

できれば黒色で大き目のマスクを着用して、シミができやすい頬骨の辺りまで紫外線をガードしましょう。

 

★ 肌の紫外線免疫力がDown

冬は紫外線が弱いため、紫外線に対する免疫力が下がっていました。

現在は、冬仕様で紫外線を浴びない肌のまま、急に夏の紫外線にさらされることになります。

短時間の紫外線を浴びただけでも、日焼けしやすいばかりか、アレルギー反応を起こすこともあります。

外出後、夜のお手入れでは肌を沈静化させるケアを行って下さい。

ビタミンCやトラネキサム酸は、美白などのエイジングケア効果に加えて肌の炎症を抑える働きもあります。

 

★ 肌の新陳代謝もDown

外出していないと、やはり運動量はどうしても減ってしまいます。

身体の新陳代謝も下がってるため、肌の角質がたまっていることもあります。

スキンケアで新陳代謝を上げるお手入れをして、肌をととのえましょう。

顔の皮膚がガサガサしていたり、硬くなっていると感じたらピーリングで角質を除去して新たしい皮膚を表面化させることができます。

 

身体もガサガサしていませんか?夏になって肌を露出する部分も多くなります。

身体を洗う際に肌をやわらかく整えると、保湿剤の浸透もよくなります。

 

アフタ―コロナのスキンケア方法いかがでしたか?

基本は3つ

・紫外線から肌を守る

・紫外線を受けた後の肌を沈静化させる

・代謝を高めて肌を柔らかく保つ

この3つに注意して、肌に刺激を与えないようにして夏を迎えましょう。


トラネキサム酸「本当に肌が白くなりますね」

こんにちは、スキンロジカルの田中です。

今年の冬は暖かかったですね。

まだ2月で冬は終わってはいないのですが、もう陽射しはすでに春の強さが感じられます・・・。

各、化粧品メーカーはすでに

「美白!」 「美白!」 「美白!」

美白商戦真っ盛りです。

でも、これは大正解なのです。

冬は紫外線も弱く、肌もあまり影響を受けずにいましたし、私たちの紫外線に対する認識も薄らいでいましたから、本格的な春になる前に警告を鳴らすのが、化粧品メーカーの使命でもあります。

季節が本格的に変わると、紫外線が強くなるとともに花粉の飛散などで、肌が「ゆらぎ」などどよばれる不安定な敏感肌の状態になりやすいですから、そのような状態だと、新しい化粧品を試したりするのが難しくなります。今から少しずつ、春仕様に変更をしていくのが適切なのです。

春仕様といえば、新し美白の定番「トラネキサム酸」。

まだ、化粧品として発売されているものは多くありません。

 

先日、当店から【イオン導入器】【トラネキサム酸】を購入されたお客様から
とても丁寧なレビューの投稿を頂戴しました。

成分についても、きちんと調べられていて、充分な知識をお持ちの方です。

皆様にもぜひご参考にして頂きたく、ご紹介をさせていただきますね。

化粧水原料【トラネキサム酸パウダー】 のレビューです。

▽  ▽  ▽

イオン導入で効果抜群でした

トラネキサム酸のイオン導入は資生堂が特許を取った技術のようです。

ネットで検索してそのやり方を自己流で再現しました。
トラネキサム酸のイオン導入はプラスの方がマイナスよりも効果がとても高いとのこと。
で,その場合,トラネキサム酸は2%,ph5程度がより望ましいと。ph調整にはクエン酸が適すと。

トラネキサム酸のパウダーって入手しにくいんですね。検索していたら,こちらのお店で見つけました。
しかも,スキンロジカルで扱っているイオン導入器は,しくみがシンプルでプラスの導入もできるとわかり,即購入しました。

(ちなみにクエン酸を入れた溶液がどのくらいのphかを測定するのに,溶液にたらすと色の変化でphがわかる試薬をわざわざ買いました。色ではっきりわかるので便利。
Amazonで1200円くらいかな)で,この弱酸性にした2%トラネキサム酸の化粧水(導入のたびにその場で作成します)20mlをですね,「カット綿」一枚分にたぷたぷに浸して,薄く剥がして顔全体に貼ります。そこにプラスにセットしたイオン導入器で導入しました。毎晩1回,もう10日ほど連続でやりました。それだけで,かなりの効果を実感しました。

ビタミンC(apps)のイオン導入も以前からやっているのですが,ビタミンCとはまた違って,本当に白くなりますね。

なんかうまく説明できないのですが,個人的にはビタミンCより白くなる。驚きです。

自分は更年期障害のホルモン治療中なので,トラネキサム酸の内服はできません。

なので,このトラネキサム酸パウダーは肝斑対策や美白にぴったりと思っております。現時点での感想です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(本文のまま)
△  △  △

実際のレビュー(投稿)はこちらでお読み頂けます
⇒ https://review.rakuten.co.jp/item/1/286683_10000196/1.1/?l2-id=item_review

 

>>スキンロジカルでも、『イオン導入研究所』などでもご案内していますが
「トラネキサム酸」は、+と-のどちらでもイオン導入ができます。

溶かした溶液が、酸性になったら+で導入し、アルカリ性になったらで導入します。

当社では、まず水に溶かして使う事を前提にしていますので、その場合はアルカリ性になるため
での導入をご案内しています。また、スキンロジカルの各化粧水に溶かしてイオン導入することもできますが、その場合も、殆どがアルカリ性となるため、基本的には、アルカリ性をマイナスで導入する方法をご案内しています。

資生堂の研究では、+で導入したほうがトラネキサム酸の累積透過量が多いとの結果がでていますが、マイナスの場合との差に大きな違いがあるわけではありません。

また、当社のトラネキサム酸パウダーは5%の濃度で溶かすのを推奨していますから
なおさら、そこまでの差は生じないと考えらえれます。

 

>>>このお客様のように、充分に知識をお持ちのうえで+で導入なさるのは問題がありません。

けれども、安易に市販の化粧水に溶かして、イオン導入することは避けてくださいね。
配合されている成分が、イオン導入に適さなかったり、トラネキサム酸との相性がよくないものもあります。

 

このレビューを見て、春の美白ケアに【トラネキサム酸】のイオン導入を試してみたくなりませんでしたか?

スキンロジカルは1g×10包入りのレギュラー商品のほか

【1g×4包入り】の小ロットバージョンと【0.4g×4包入り】の濃度2%バージョンも取り揃えていてます。