スタッフ日記」カテゴリーアーカイブ

美肌は心の健康から

こんにちは。

今年のGWも昨年と同様、コロナの影響で
旅行に帰省など例年の楽しみ方をすることは難しく
我慢の連休となりそうでね。

気兼ねない外出もできず
不自由な生活を強いられ、
環境が大きく変わったことで
日々ストレスが蓄積されていると思います。

在宅時間も増えて、”巣ごもり美容”なんて言葉もでき
美容グッズの需要は増えているようにも感じますが、
肌にとっては普段の心身の健康がなにより大事なのかもしれません。

「ストレスは肌の大敵」とも言われるように
心の乱れは肌環境におおきく影響を及ぼします。

ストレス度合が高まることで、自律神経が乱れ、
皮膚の欠陥の収縮、免疫機能の低下、血行の悪化などから
ターンオーバーが正常に行われなくなり、
肌トラブルへと繋がっていきます。

外側からの肌に良いケアも大事ですが
日々のストレスを積極的に取り除き、
心と身体を癒すことでも、
肌環境をより良く整えたいですね。

今の時期は、新緑が気持ちの良いので
人ごみをさけれる公園や森林などを
散歩してみるだけでもリフレッシュができると思います

森林浴は、樹木に触れることで、ストレスを和らげ、自立神経を安定される
美容のインナーケアをしてもお勧めされています。

また、樹木には多くの水分が含まれているので
森林の空気中には水分量も多く含まれているので、
肌にうるおいを与えてくれます。

肌の美しさを保つためにも
自分あった解消法で日々のストレスも取り除き
心の健康も気をつけて過ごしていきましょう。

——————————————————————————————————-

スキンロジカルはGW期間中はカレンダー通りの営業となります。
お休み中の注文やお問い合わせは5/6(木)以降順次対応させていただきます。
宜しくお願いいたします。


GW期間中の商品発送のご案内

 

 


黒いものは見えないもの?

こんにちは、スキンロジカルです。

先日は、「吉例顔見世大歌舞伎」を観に歌舞伎座へ行ってきました。

 

ところで顔見世歌舞伎の「顔見世」とは・・・?

これは昔からの歌舞伎興行の名残で、翌年1年間その座元で出演契約をした役者さんが、「来年はこの劇場にこの役者が出ますよ!」というご披露をしたのが11月(または12月)の興行だった名残。

現在の歌舞伎の興行は全て松竹が行っていて歌舞伎役者はみんな松竹と契約を結んでいるので、松竹が興行を行う様々な劇場へ出演します。

昔は「○○座」という芝居小屋がたくさんあり、役者さんはそれぞれの芝居小屋と1年ずつ契約を結んで出演していたわけです。

歌舞伎座では行われませんが、京都南座での顔見世興行では「まねき」とよばれる役者の名前が書いてある木の札が劇場の入り口に掲げられます。これも年末歌舞伎界の風物詩。

このようにめでたいご披露の意味がある顔見世興行なので、お祝いのお樽も添えられているわけです。

 

実際の公演は、通常と変わりません。演目も毎年異なります。

そして、今年の顔見世興行は・・・・コロナ仕様。

8月に観劇して以来でしたが、相変わらず座席は1席おきの千鳥に配席されて(布が張ってある席は着席不可)最前列の販売もなし。飲食禁止。

これは、開幕直前の写真です・・・ガラガラ?

いえいえ、この日はチケットは完売。半分しか客を入れていないのでこんなにスッカスカに見えています。

そして、演目も約1時間程度の短い演目を完全入れ替え制で。1時間程度で8,000円ほどの料金です。

 

主催者側も相当の気の配りようで、役者さん方のブログを読むと、楽屋での飲食禁止、役者同士の挨拶禁止、客からの花や贈り物の禁止、演目は出演者数の少ないもの、と決めてあるようです。

今回拝見したのは、顔見世歌舞伎第一部「蜘蛛の絲宿直噺」(くものいとおよづめばなし)。

出演者はわずか6人です。

早変わりが沢山あるので、後見とよばれる黒い衣装を着て早変わりを手伝ったり小道具を渡す人(これも役者さんです)も数人、舞台上に後ろ向きで控えめに登場します。

全身黒い忍者のような着衣に身を包んで、黒い頭巾、顔は黒いマスクならぬ覆面(まさに飛沫対策?)。コロナ後の再開からは鳴り物や三味線、常磐津や長唄の方々も黒の覆面をされています。

 

歌舞伎では「黒いものは見えないもの」とされているので、黒装束の後見さんはまさに透明人間と同じ。無粋な白いマスクをつけるよりも、常磐津さんたちの覆面もよほど馴染んでいて舞台の世界観を壊していません。

黒いものは見えないもの。

現実世界もそんなことがあったら面白そうですね。。。

 

スキンロジカルでは数量限定で【スキンロジカル CEローション】を販売中です!

しっとりとしたとろみがあり、エイジングに働きかけるこの季節にぴったりの化粧水です。

すでにお一人で5本も購入されたお客様もいいらっしゃるほど。。。

ぜひ一度この感触をお確かめください。

 

↓ 詳細はこちらをクリック ↓

 

 

 


秋+マスク=肌ダメージ

こんにちは。

ぐっと寒くなって、秋が深まってきましたね。

気温が下がってくると
気になるのは乾燥による肌荒れです。

夏の紫外線や冷房などの
ダメージで弱っている肌は
秋の寒暖差や湿度の低下により
乱れた肌になりがちです。

さらに今年はコロナウィルスの影響で
日常的にマスクを着用することで
さらに影響がでてしまいます。

マスクをつけた状態の肌は
蒸れによって、かゆみや毛穴の詰まり、
マスクとの摩擦など大きな悪影響を与えてしまっているので
注意が必要です。

洗顔~イオン導入~保湿まで
より丁寧な肌メンテナンスを心掛けましょう。

●洗顔
マスクの摩擦で弱った肌は
とにかく優しく、たっぷりの泡を使って
刺激を与えないようにしましょう。
洗顔後、顔が乾いてカサつく場合は
必要な脂まで取り除いてしまっている場合もあるので
洗浄力が強すぎないものに変えてみましょう。

●イオン導入
いつもより敏感になっている肌には
長時間の導入はNGです。
お使いの美顔器の使用方法を守って
正しい時間をでケアしてください。

●保湿
うるおいが蒸散しやすい時期は
しっかり表面を油分で守りましょう。
肌に十分なうるおいを満たして、
バリア機能とターンオーバーの乱れ
を整えていきましょう。。

 

マスク不足も落ち着き、
様々なタイプのマスクが手に入るようになりました。
自分の肌にあったマスクを見つけてみてください。

 

 

 


パレスホテルで「京のおもてなし」アフタヌーンティー

こんにちは、スキンロジカルです。

すっかり秋になりました。食べ物も栗や柿など、美味しい食材が沢山の季節です。

先日は、期間限定の素敵なアフタヌーンティーをパレスホテルで頂いてきました。

鍵善良房コラボレーション 「京のおもてなし」 5,200円(消費税・サービス税別)

京都祇園にあり、黒蜜で食べる葛切りで有名な和菓子店「鍵善良房(かぎぜんよしふさ)」とコラボした、お重に入った和風のアフタヌーンティーです。

 

アフタヌーンティー「京のおもてなし」のお菓子たち

これは、お花見弁当じゃありませんよ。

始めに、ほうじ茶と左奥にある干菓子( 落雁、和三盆)が出てきます。

それに続いて出てくるのが、3段のお重に詰められた和風のアフタヌーンティーです。

 

★一番手前がセイボリー(甘くないおやつ)で、京都の食材を使ったメニュー

この段では、「海老芋とフォアグラのオペラ」(左手前)がとても好きできした。

海老芋(里芋のような芋)とフォアグラが層になって、ケーキのオペラに見立ててあります。

 

★二段目(中央奥)は今回のアフタヌーンティーのためのパレスホテルオリジナルスイーツ

栗や梅、黒等や黄な粉、日本酒、京都の「ぶぶあられ」などの、和を感じさせる食材をふんだんに使用した洋菓子です。

私が好きだったのは、「鍵善の葛粉を使用した御手洗餡を巻いた日本酒ケーキ」(左点前の、花の奥の黄色いもの)。日本酒が結構利いていて、香り高いケーキでした。

★三段目(右奥)は、鍵善良房のお菓子

栗蒸し羊羹や、上生菓子、京都らしいお菓子の州浜など。

お抹茶が欲しくなる重厚な和菓子たちです。煎茶や紅茶ではもの足りないので、抹茶代わりの濃いコーヒーをお願いしました。

★別段としてスコーン2種(クロテッドクリーム・黒蜜)

 

ボリュームいっぱい!でも完食!!

今回のアフタヌーンティーは、何と言っても和菓子がついていることに惹かれ、お重に入っているスタイルも気に入って頂きました。

お重が重なっているのを見た瞬間「なんだ、案外小さいじゃん」と思ったものの

実際は2段を食べたあたりから既に「あれー、なんだか胃が膨れてきた!」という感じに・・・でも、どれもこれも食べたい気持ちが勝ったので、ほぼ完食することができました。

 

予約でいっぱいだけど入れます♪

出典:パレスホテルHPより

パレスホテルのアフタヌーンティーは超人気。

ホテルの場所と雰囲気がとてもいいですからね。テラス席もあります。

HPからweb予約もできますが、すでに予約でいっぱいです。

でも大丈夫!

予約なしで伺っても、席があればアフタヌーンティーは頂けます。

私は予約なしで伺って、待ち時間もなく入ることができました。

 

「京のおもてなし」アフタヌーンティーは11/30まで。

お天気の良い日はテラス席もおススメです。

パレスホテル アフタヌーンティー「京のおもてなし」鍵善良房 コラボレーション

スキンロジカルでは秋のキャンペーンがはじまりました!

↓  Clickすると割引クーポンでお得にお買い物ができます  ↓

 

 

 


髪質改善ハイドレーションウォーター

こんにちは

先日、通っている美容院で勧められたものが
なかなか良かったので紹介します。

「煌水ハイドレーションウォーター」

パンフレットを読むと

エネルギーを伝える様々な電磁波のひとつ「テラヘルツ波」。
この「テラヘルツ波」には、タンパク質や水などの物質の活性を促進する波長が
存在していて、この波長を利用することで

「傷んだ髪の毛やお肌のタンパク質を元に戻す」

という効果があるみたいです。

この「テラヘルツ波」を発生させる「煌水ボール」を水道水にいれることで
ハイドレーションウォーターを精製しているのですが、

「煌水ボール」を入れたウォーターサーバーがおいており、
この水を小分け容器に入れたものを販売されていました。

しかも一回購入すれば、その後は無くなったら何度でも無料で貰える!?とのこと。

どうやら、「煌水ボール」は半永久的に使えるらしく、
なるほど無料の理由に納得です。

しかしほんとに聞くのかどうか。

美容師さんによると

・髪につけたらダメージを修復してつやつや、さらさらに
・肌につけたら保湿、美肌効果に
・飲料としても使えて、腸内環境も良くなる

とのこと。

実際お試しとのことでシャンプー後に
この「ハイドレーションウォーター」を髪に吹きかけ
ブローすると、本当にしっとりサラサラになってました。
変化をすぐに感じられるレベルで正直驚きました。

しかも成分はほぼ水です。

お値段も安かったので購入し、自宅で使用していますが
家族皆が効果を感じていました。

また、髪以外にも風呂上りなどボディーウォーターとして
顔や体にもかけていますが、肌の調子も良いみたいです。

飲用としては試せてませんが、
少なくとも髪質の改善にはかなり効果があると思います。

ちなみに元の「煌水ボール」のお値段を調べてみましたが¥46,000円でした。
半永久的に使えるからこそのこの価格は高いとみるか安いとみるか。。


引用:https://kirasui.com/bussines/

びっくりするくらいの効果はあったので
「煌水」の取り扱いがある美容院に通われている方は
ぜひ一度試す価値はあると思います。