日別アーカイブ: 2014年1月10日

初詣

あけましておめでとうございます。

スキンロジカルの田中です。

もう新年10日も過ぎてしまいましたが・・・皆様、今年もよろしくお願いいたします。

新年早々、幸先よく雑誌『GLTTER グリッター 2月号』に、当社のイオン導入器

【ブロードイオン】が掲載されました。大人ニキビ対策として紹介されています。

表紙は、モデルのミランダ・カー(サマンサ・タバサのCMでもおなじみ)です。

コチラ⇒ http://www.sophia-cosme.com/info/mas.html 

 

皆様は、長い年末年始のお休みをどのように過ごされましたか?

私は、30日までお仕事をして、30-1日にかけて伊勢神宮へ行き、

神様に近いその土地で新年をスタートしました。

伊勢神宮は、昨年10月に式年遷宮という“社の建替え+引越し”を20年ぶりにすませたばかり。

式年遷宮では、20年おきに今建っている社のすぐお隣に、新しい社を建ててご神体も移すのです。

そして、そのまた20年後にはその隣(20年前の引越し元)新しい社を建てご神体を移す

ということを繰り返します。

私が参拝した、檜の香がかぐわしく漂う真新しい神殿のすぐ隣には、つい先の10月まで神殿であった

社が役目を終えてひっそりとたたずんでいました。

境内は撮影禁止なので、せめて鳥居の写真を・・・

鳥居__

初詣なので人は少なくはありませんでしたが、東京の明治神宮などに比べれば

そこまで多くはありません。朝早く参詣したのも幸いしました。

この日は、寒すぎることもなく穏やかな元旦で

山々の木々や澄んだ川に囲まれた神宮は、本当に神秘的な澄んだ空気を漂わせていました。

周囲を流れる「五十鈴川」。ここで身を清めてから参拝します。

五十鈴川__

参拝が終わった後は、門前に広がる「おかげ横丁」でたのしくお買い物ができます。

有名な「赤福」本店や、伊勢うどん(太くてモチモチ)の店、伊勢湾で取れた海産物や練り物の店、

松坂牛の料理の店などが軒を連ねて賑やかです。