日別アーカイブ: 2015年1月23日

人前でブーツを脱げますか??

こんにちは、スキンロジカルの田中です。

1/20の「大寒」を過ぎて、ますます寒さが厳しくなる毎日です。この日は、旧暦では12/1になりますので、昔は師走の時期が一番寒かったのですね。

スカート派の私は、毎日タイツ+ブーツの組み合わせが手放せません。                      冬の足のお悩みとして「ブーツを履いたときの足の臭い」 が気になる女性の方は多いと思います。

はたして・・・・[人前でブーツを脱げますか??]

足の臭いは、皮脂が原因です。
本来、汗は無臭なのですが、足にかく汗に含まれる脂肪酸が多い方は臭いやすいといわれています。

けれども、一番の原因は、汗が雑菌と混ざり合い、発生する臭いです。 足がきれいに洗えていない、つめが伸びていて、ツメの間に垢などがたまっていると  このような症状を起こしがちです。
予防策としては、足の指(ツメ)をブラシなどで丁寧に洗うこと、通気性のよい靴や、化繊ではなく綿のソックス(タイツ)などの着用です。

ブーツの場合は、靴よりどうしても通気性が悪いので、臭いやすくなってしまいます。
そのため、長時間はかないようにする、1回はいたら内側の湿気と飛ばすように2~3日間を開けて履くといった気配りが必要です。

私は、ブーツで出勤した際は、仕事中は脱いでいますし、いくつかのブーツを持っていて、続けてはかないように、ルーティーンではくようにしています。

おしゃれも寒さ対策も、一工夫が必要ですね。

スキンロジカルオフィシャルショップでは、本日よりポイントアップキャンペーンを開催します。ぜひご利用ください。

150123s_150123_bi_wp s_wp_new_sale2