日別アーカイブ: 2015年9月17日

都庁からの眺め

Last Updated on 2015年9月17日 by スキンロジカル スタッフ

こんにちは、スキンロジカルの田中です。

先日、用事があり久しぶリに都庁へ出向きました。

いつ見ても巨大な建物です。真下からだと、とても写真に収まりません。ヒャーデカイ!

都庁全景

ここで働く職員だけでも、1500人とも2000人とも言われています。来訪者も合わせると、すごい人数の方がこの建物にいることになりますね。

こちらは都議会の議会室。1年ほど前になるでしょうか?セクハラやじが飛ばされてニュースになった場所でもあります。その向こうは京王プラザホテル。

都議会

都内に住んでいて遠くからその姿を眺めることはよくあっても、そんなには足を運ぶこともない都庁です。そういえば展望台にもまだ行ったことがないと思い、今日はちょっと45階まで足を伸ばしてみることにしました。

都庁は、ツインタワーのような形で北館と南館のふたつで第一庁舎となっており、北・南それぞれに展望室があります。1階から、それぞれの専用エレベーターで上がります。無料ですが、エレベーターに乗る前に持ち物検査はありますよ。

約50秒と超高速で、45階へ・・・

エレベーターの扉が開くと、そこはもう直接展望室になっていて、中央に喫茶や軽食ができるラウンジがあり、ぐるりと窓に囲まれた天井の高い広い空間でした。

この日、私が登ったのは南側展望台。こちらのほうが富士山が見えやすい?と思ったのですが、あいにくこの日はど~んよりした超曇りの天気。富士山どころか神奈川方面さえも見えるか怪しいところ。

都庁明治神宮

右手の3つ三角の屋根が連なっているのが、パークパイアットホテルの入っているパークタワー、その向こうに見えるのは恐らく・・・明治神宮の森ですね。その先に代々木体育館の独特の屋根らしいものが見えますから。方向的にはこの右手の方に、お天気が良ければ富士山がみえる・・・ハズ。この日は残念でした。北側の展望室からは、おそらくスカイツリーが眺められることでしょう。

それにしても、明治神宮の森は、こんなにも緑が深く広いのですね。ビルの立ち並ぶ大都会にこれだけの森があるのは、本当に神秘的な感じがします。

この日は、平日のお昼間に訪れたこともあり、展望台は人もまばらで外国人観光客もチラホラいるくらいです。空いているし(またなくていいし、ふらりといけるし)、なんたってタダだし(スカイツリーは4,000円近くかかるし)、しかも夜の11時まで開いてる!!スカイツリーにわざわざ行かなくても、東京を一望できる眺望を堪能できる穴場スポットですね。新宿での食事の後、ふらりと立ち寄ってみてはいかがでしょう?