月別アーカイブ: 2017年3月

故障の原因・電池の液漏れ

Last Updated on 2019年7月3日 by スキンロジカル スタッフ

こんにちは、スキンロジカルイノウエです。

前回、ブロードイオンの電池のお話をしましたが、
今回は使用上の注意のお話です。

ご存知の通り、ブロードイオンは毎日ご利用
いただいても問題なく利用できるイオン導入に
適した電流と波形を出力するように設計されて
います。

しかし、妊娠中や肌の状態によって使用しない
期間がある場合、保管の前に外装の汚れをウェット
ティッシュなどで拭いていただくのと合わせて
電池を抜いておくことで、保管中の故障を
防ぐこともできます。

長期間放置した電池は、内部のさびや劣化により
しばしば液漏れを起こします。

また液漏れは、さびなどの原因のほかにも、
過放電放置が原因で起こることもあります。

過放電放置とは、電池を使い切った後に
そのまま機器の中に電池を入れた状態に
することで起きやすくなります。

電池は、内部で化学反応によって電気を作り出し
ますが、その際にガスが発生します。
通常発生したガスは、電池の内部で蓄えられます
が、機器が使えない程度まで消耗し、電気が作り
出せなくなった後も、取り出さずに 放置して
おくと、電池内部でガスが異常に溜まってしまい、
破裂を防ぐ安全弁の穴からガスとともに中の液体が
噴き出して 液漏れします。

液漏れを起こした場合は、防水性の手袋をして
液体をティッシュなどでふき取った後、ウェット
ティッシュなどで何度かふき取ることで問題なく
使用できる場合もありますが、長期に放置した
場合などは、サビや本体内部への液の侵入により、
機器自体の故障の原因となる場合もあります。

電池に含まれる液体はアルカリ電池の場合、
アルカリ性が強いため、素手で触らず必ず手袋
などをして目などに入らないように注意して
作業する必要があります。

マンガン電池の場合もアルカリ電池の液体より
危険性は少ないですが、弱酸性の溶液であるので
こちらも取り扱いに注意する必要があります。
いずれの場合も、手などについた場合は多量の水で
洗い流し、異常を感じるときはお医者さんに
相談してください。

やむを得ず長期保管する場合や、電池がなく
なった場合は、速やかに機器から電池を外して
保管することが、故障を防ぐ対策のひとつです


市原ぞうの国

Last Updated on 2021年8月19日 by スキンロジカル スタッフ

こんにちは
スキンロジカルスタッフのフジです

先週末の連休は、天気に恵まれ行楽日和でした。

そんな連休の中日に
千葉県市原市にある「市原ぞうの国」へ
でかけてきました。

のどかな山の中にあるこの動物園、
名前の通り「象」がメインという、他にはない動物園です。

日本で一番の象の飼育頭数を誇っているそうです。

絵がかける象として話題にもなった「ゆめ花」もここにいます。
象がここまで頭の良い動物だなんて驚きました。
どうやってここまで書けるようになったのでしょうか??

LINEスタンプも作ってます!

餌やりも楽しめます。

他にもカピバラ、レッサーパンダ、アルパカ、ラクダなど
様々な動物に間近で接することができます。

もぐもぐ

1日に2回開催される「ぞうさんショー」は必見です。

10頭程の象たちが、ダンスやサッカーお絵かきなどを見せてくれます。


子供だけでなく大人も楽しめるショーでした。

「ぞうの国」に隣接している「Sayuri World 」も寄ってきました。
ウサギにカピバラ、ラマやカンガルーなどが放し飼いされ
更に動物を身近に楽しめる場所です。キリンに餌やりもできますよ。

動物とここまで触れ合える機会は初めての経験。
楽しい時間を過ごせました。

「市原ぞうの国」
http://www.zounokuni.com/

 


ISETAN MiRROR

Last Updated on 2021年8月20日 by スキンロジカル スタッフ

こんにちは、スキンロジカルの田中です。

皆さまはメイクアップコスメはどこで購入されますか?

スキンロジカルではメイクアップアイテムは製造販売していないため、私は目的や買い方によっていろいろなところで購入します。新しく使用する商品をじっくり試して購入する場合はデパートのカウンター、プチプラコスメならドラッグストア、リピート商品ならネット購入もあります。

最近は、よく利用するところがあります。

それが【ISETAN MiRROR】イセタンミラーです。

あの伊勢丹が運営するラグジュアリーコスメのセレクトショップです。デパートなどのコスメフロアにしか展開してなかったシャネルやランコム、イブサンローラン、クリニークなどの名だたるブランドが1つの場所に集まったとても便利なショップです。

 

半年ほど前に、恵比寿のアトレが改装した際に新しくオープンしたので、会社帰りや昼休みなどによく覗くようになりました。

ショップのスタッフはいて、アドバイザーはいるものの、各ブランドの専属というわけでなく、お試し使用などもかなり自由にできる雰囲気です。なにより、ひとつのブランドに決めてしまう必要がなく、例えば同じファンデーションでもシャネルとランコムを同時に試せるわけです。

そういうわけでとても便利で使い勝手?のよいショップです。何も買う目的がなくても、市場調査(もちろん消費者として!です)や情報収集、新商品のチェックにたびたび訪れています。デパートのコスメカウンターは、とくにこれと言って目的のアイテムがあるわけでもない時や、カウンセリングを受ける時間がないときなどは少々入りにくい、最近は外国人観光客の方がたくさん来店されているため整理券をもらって順番待ちをしないと受付してもらえないところも少なくありません。それに比べると、気軽に手短に利用できます。

アトレ恵比寿店には、ほかにもシュウウエムラ、THREE、ルナソル、アディクション、SHISIDOなどのブランドのほか、ヘアケアブランド、フレグランスのブランドなどは入っています。ブランドのセレクトは、店舗によって異なるようですが、少し若い方向けかな?と思います。(50代以降向けではないという意味での若向けです)

 

いろいろなブランドの商品を、あれこれ試してから購入したいときに、とても便利なお店でおススメです。

ちなみにISETAN Mirrorは、駅ビルなどの商業施設に入店していることが多いようです。

【ISETAN Mirror】HP⇒ http://isetanmirror.com/

 

 


ブロードイオンは省エネ美顔器

Last Updated on 2021年8月20日 by スキンロジカル スタッフ

こんにちは、スキンロジカルイノウエです。
先日、雨上がりの道を歩いていたら立派なトノサマガエルが道の真ん中に座っていました。
よく見てみたら、背中にさらに一匹、近くにももう一匹と全部で三匹も。
その日は最高気温が20度、地面が暖かくて雨も降ってきた所、ちょっとした林がある場所なので、冬眠していたカエルも「春が来た」と勘違いして出てきたのでしょうか。
まだ寒い日もある中なので、林のほうへ誘導してあげましたが元気に本当の春を迎えてほしいものです。

さて、話は変わって当店のイオン導入器「ブロードイオン」は皆様ご存知の通り、電気の力を使って美容成分を肌に届ける美容機器です。
電気の力を使うには、当然電気の元となる「電源」が必要となりますが、ブロードイオンは単四乾電池を使用します。
充電池を利用する充電タイプの美容機器もありますが、ブロードイオンは、超音波発生装置などの電気を多く使用するパーツがないため、重量が重く、充電池や充電器の価格が高い=本体の価格が高くなってしまう充電池はオーバースペックとなるため採用しておりません。

ちなみに、充電池は交換や本体の修理代金も高くなる傾向があります。
イオン導入は効果の出る電流値と波形が決まっており、実は高い電流で効果が飛躍的に向上するものではなく、逆に肌への刺激が強くなったり、美容液成分の劣化や電気分解が進んだりなどデメリットも持ち合わせています。
家庭用として安全で理想的な電流を作り出すイオン導入器の電源としては、乾電池でも十分な電気を作り出すことができます。
また、使用方法にもよりますがブロードイオンの場合、既定の使用方法で約6か月以上使用できるため、充電タイプでなくても頻繁に電池を取り換える必要もありません。

ところで、ブロードイオンに使用する電池ですが、どの種類の乾電池を使用するのが良いかご存知ですか?
お店には様々な乾電池が並んでいますが、一般的に販売されているのは、マンガン乾電池アルカリ乾電池の2種類です。
マンガン乾電池
・同サイズでは電気の容量が少ない
・電池内部の液体の毒性が比較的低い
・価格が安い
アルカリ乾電池
・同サイズで容量が多く同条件で長持ち
・連続した強い電気を流すことが得意
・短期間で大きな電気が必要な機器にも使用
簡単にこんな違いがあります。
マンガン乾電池は、時計、リモコン、ラジオなどの比較的電気の使用が少ない用途に。
アルカリ乾電池は
長時間電圧・電流を維持する必要のあるモーターやデジタル
カメラなどに向いているとされます。
ブロードイオンをご購入いただいた場合、付属のテスト用電池はマンガン電池ですが、交換の際に使用する乾電池は、マンガン乾電池・アルカリ乾電池のどちらでも使用可能です。
また、どちらの乾電池を使用しても機器の故障の原因となったり性能に違いが出たりすることはありません。
ブロードイオンに使用する乾電池は、コストに優れ、液漏れなどのリスクも少ないたマンガン乾電池でも十分に性能を発揮することができます。

電池交換のときに悩んだら、ぜひ参考にしてみてください。

なお、エネループなどの乾電池型充電池は電圧が低めとなっており、機器が正しく動作しない場合もあるのでご注意ください。


電気の力で美容成分を効率よく肌へ届けるイオン導入器
ブロードイオン トライアルセット

保湿成分であり、コラーゲンの原料になるアミノ酸と、その産生の助けとなるビタミンCを配合した、売り上げNo.1のイオン導入専用化粧水「スキンロジカル アミノシーローション」にコインマスクがついているので、届いたその日からイオン導入ケアデビュー!


イオン導出は水でも行えますが、より使いやすく保湿成分なども配合したイオン導出化粧水「リファインローション」も利用できます。
肌の浸透圧を考えた成分配合で、肌当たりがよくシンプルな化粧水としても使えます。