日別アーカイブ: 2017年8月17日

美味しい天丼「金子半之助」

こんにちは、スキンロジカルの田中です♪

夏は、さっぱりしたものや冷たいものばかりを食べてしまいますが、

食でスタミナをつけることも重要ですよね。

 

先日、行ってみたかった天丼の有名店へ行ってきました!

「金子半之助」

 

<美味しくって、山盛りたっぷり天ぷらがのっていて、リーズナブル>と聞いていましたが、

日本橋にあるこちらの本店はいつも長蛇の列で

「いつか空いている時に行きたいなー」と思っていながら、もうずいぶんと経ちました。

 

先日、靖国通りを歩いていたら偶然にも、神田小川町店が今年6月にオープンしたのを発見!!

お客さんも並んでおらず、店内はすぐに座れそうでしたので、いそいそと入ってみました。

 

お品書きは、基本的には天丼のみ。

神田小川町店は、松・竹・梅の3種類があり、

海老、イカ、卵、海苔、大葉などのほかに、

松は「アナゴ」、竹は「鱚」、梅は「野菜」がのっています。

私は、「竹」にしましたよ。

 

黒豆茶と、こちらのオリジナル?「がりごぼう」はテーブルに備えてあって、

セルフサービスで頂きます。

 

まってました!天丼「竹」がきました!!

ドドーン!!!

 

山のように盛られていますので、蓋はされていません。ほんとに具がたっぷり。

小ぶりでしたが海老は2尾のっていて、イカはかき揚げのようになっています。

 

卵の天ぷらは、中が半熟になっているので、ごはんにかけて食べるそうです。

トローリ

天つゆは、かなり濃いめですので、ビールが飲みたくなります。

 

こんなに大きいのに、全部食べれるかなあー?と思っていたら・・・

あらなんだか意外とご飯は多くない。

ん?????

よくみると、なんと上げ底に!!

なるほどねえー、天ぷらを高く盛り付けるためには、ご飯も高く盛らないといけないので

上げ底にしてるようでした。

 

食べきれるか心配しておりましたが、おかげでしっかり完食して、食べ過ぎた感もありませんでした。

 

ご馳走様でした。

 

金子半之助⇒ http://kaneko-hannosuke.com/

画像はHPからお借りしました