日別アーカイブ: 2018年3月16日

保湿クリームでモロモロが出ることが・・・


こんにちは、スキンロジカルイノウエです

東京は、長かった冬の寒さもひと段落。
フキノトウも見かけるようになって春が近づいて
いると感じます。

さて、当店のイオン導入用ローション等でイオン
導入をした後に、保湿クリームやUVクリームなど、
ジェルやクリーム状のケアアイテムを使用した
ときに、ポロポロとしたモロモロ(固まったアカの
ようなもの)が出たことがありますか?

このモロモロができる原因の一つは「ミネラル」
にあります。

スキンロジカルのイオン導入ローションなどに
含まれている美肌成分のビタミンCは、ビタミンC
誘導体(プロビタミンC)と呼ばれるビタミンCに
別の成分を結合させたものです。

ビタミンCの不安定な部分に、別の成分を結合
させることで、ピュアなビタミン安定性と浸透性を
高めることができます。

この、「ビタミンCに結合させている成分」が
ミネラル成分である「マグネシウム(Mg)」
「ナトリウム(Na)」です。

 配合されているプロビタミンC(ビタミンC誘導体)
 リン酸アスコルビルMg
 アスコルビルリン酸Na

高濃度にビタミンC誘導体を配合した、当店の
ローションは、当然ミネラル成分も多くなって
しまいます。
このため、ビタミンC配合のイオン導入アイテムを
使用した後にクリームなどをすぐに塗ってしまうと、
このミネラルに反応した保湿アイテムの配合成分が
モロモロとなって現れることがあります。

こうなってしまう場合は、

・イオン導入後に少し時間をおいて保湿クリーム
 などをつける。

・こすらず手のひらから肌へクリームを乗せる
 ようにつける。

モロモロが出ることによって肌へ悪影響はあり
ませんが気になる場合はこのような点を気を
付けて使用してみてください。

また、これとは別にファンデーション等を使用
する際にモロモロが出ることがあります。
これは、下地に使用するがクリームやオール
インワンゲル等の基材にシリコーン(ジメチ
コン等)が使用されている場合に起こりやすい
現象です。

これは、主に粉っぽいファンデーションなどの
メイクアイテムに、肌の水分を奪われることが
原因の一つです。
この場合は、ベースとなる肌にしっかり水分を
与え、保湿アイテムで保湿をし、なじんだ後
こすらず重ねるようにファンデーションを付ける
ことで抑えることができることがあります。

また、どうしても下地との相性が悪くてダメな
場合は、保湿アイテムにシリコーン不使用や
使用量の少ないものに変えてみたり、メイク
アイテムを化粧水・保湿成分配合タイプや
リキッドタイプにしてみたりするのもおすすめです。

「モロモロ」が気になったら
「次のアイテムを使うまでの時間を空けてみる」
のがポイントです