月別アーカイブ: 2020年8月

ビタミンH・ビタミンB7・・・美肌とビオチンの関係とは?

Last Updated on 2020年8月20日 by スキンロジカル スタッフ

こんにちは、スキンロジカルイノウエです。
暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

自宅はペットがいる関係もあり、昨年からエアコンはつけっぱなしでも電気代があまり変わらないと話を聞いたので、不在時でも夏は24時間エアコンを28度設定で基本的に入れたままにしています。

最初の1か月は電気代がどうなるかと戦々恐々でしたが、結果的にはそれまでと大きく変わらず、入れたり切ったりしていた夜もつけっぱなしということもあり、熱帯夜のイライラからも解放。
人間も快適になり、早くやればよかったと思いました。

使用するエアコンによって結果は変わる可能性もありますので、試される場合はまずどのくらい電気代が変わるのかを確認してから本格的にやってみてくださいね。



さて、最近CMで「ビオチン」を配合した大手製薬メーカーのシミ対策医薬品のCMを見ました


(写真はイメージです)

ビオチンは、ビタミンHとも呼ばれていた成分で、正確にはビタミンBの一種(ビタミンB7)です。
ただし、卵の黄身や豆類などに多く含まれている成分であり、普段の食生活では不足することが極めて稀なビタミンなので、現在は「ビオチン」の名前が一般的になっています。

当店ではフィチン酸が主成分のイオン導入化粧水であるFHローション」に配合している成分ですが、あまり化粧品に配合されているのを見かけない成分ではないでしょうか。フィチン酸もそうですが。
前述の医薬品もビタミンCを主剤とした錠剤で化粧品ではありません。

そんなビオチンは肌の維持や炎症を防ぐ働きのある成分で、ドイツでビタミンとして名付けられた際に「H」がドイツ語で「肌」を意味する「Haut」から命名されたことからもわかります。

ビオチンが不足すると、コラーゲンの生成不良や免疫機能の低下が起こり肌が正しく形成されないことが分かっており、補酵素としてアミノ酸などの肌を形成する成分とともに、美しい肌を作るために重要な役割をはたしています。

そんな美肌作りに有用なビオチンは、水溶性であるビタミンBの一種であり、水に溶けることでイオン化する成分でもあります。
つまり、イオン導入によりその効果を肌内で十分生かすことができる成分です。

ちなみにビオチンは病院でも処方薬としても使われていて、湿疹、アトピー性皮膚炎、かぶれ、ニキビ等に用いられます。


スキンケア商品ではあまりなじみのない成分ですが、ワンランク上の美肌を目指せる可能性を秘めた「ビオチン」試してみてはいかがでしょうか。

 


イオン導入に適した「トレハロース」

Last Updated on 2021年8月19日 by スキンロジカル スタッフ

こんにちは。

先日ご紹介した
イオン導出化粧水「リファインローション」。

肌のバリア機能の改善と角質においての水分保持機能をもつ
配合成分「ラフィノース」についてお伝えしました。

今回は、もうひとつの配合成分
トレハロース」についてもご紹介したいと思います。

 

「トレハロース」もラフィノースと同様に天然の糖質で、
高い保水力をもっていて、
肌内の細胞膜と一体になり、水分と同じ役割をすることで
乾燥から細胞を守ります。

肌の乾燥を細胞レベルから防ぐことで、
お肌に必要な水分を保つことのできる優秀な糖分なのです。

「トレハロース」の優れた性質を例であげると
シイタケがもっとも分かりやすいと思います。

シイタケにも「トレハロース」が含まれていて、
乾燥した干しシイタケが、少量の水分で元の状態に戻ることができるのは
この「トレハロース」が水に代わって
細胞を守る働きをしていると考えられています。

人の肌内でもこの機能は発揮され、
特に肌の細胞内での効果が期待できることから
イオン導入に適した成分と言えそうです。

「トレハロース」はプラス(+)に帯電する性質が
あるので、「リファインローション」を
当社のブロードイオンでイオン導入する場合は
イオン導出(+)をすることで、肌に浸透させることが可能です。

 


「スキンロジカル リファインローション」

 


日焼け止め効果を高めるパウダー

Last Updated on 2020年8月6日 by スキンロジカル スタッフ

こんにちは!スキンロジカルです。

ようやく長かった梅雨が明けましたね!

梅雨明けは嬉しいですが、今度は太陽光の強さにタジタジとなってしまい、外出を躊躇してしまいます。

これからの夏本番は、「黒いマスク」が断然おススメです!

紫外線防止対策には、白いマスクよりも黒いマスクのほうが絶対的に遮光率が高いからです。

黒い日傘と白い日傘では、黒い日傘を使ったほうが日差しを遮ってくれるのと同じです。

「黒いマスク」は、ドラッグストアなどで見つけられなければ、ネットショップではいろいろな店で販売されていますので購入可能です。探してみて下さいね。

 

★日焼け止め+αでダブルの紫外線ブロックをしましょう!★

大きな黒いマスクをつけても日焼け止めはもちろん必要デス。

あまりにも紫外線が強い日は、「日焼け止めはしっかり塗っているけれど、本当にカットできているのかな?」と心配になりませんか?

SPFやPAの数値がどんなに高くても、強い日差しは肌に影響がありそうで心配ですよね。

そんな時におススメしたいのが、パウダーでも紫外線ブロックすることです。

 

★パウダーの粒子による日焼け止め効果★

パウダーファンデーションや、フェイスパウダーの粒子には

日焼け止めに使われている「紫外線防止成分」のうち、

紫外線散乱剤の成分である“酸化チタン”という成分が含まれている場合が多く

そのため紫外線を跳ね返す力があります。

 

商品に「UVカット」の表記(SPF○○PA××)などがなくても

紫外線防止の効果があります。

 

 

 

★夏におススメのフェイスパウダー★

日焼け止めクリームに加えて、ダブルの紫外線防止効果のためには

パウダーファンデーションやフェイスパウダーを付けるのがおススメです。

 

その場合、夏は汗や皮脂で化粧崩れがしやすく、今夏はマスクで蒸れることもありますので

崩れにくいパウダーを付けたいもの。

そこで、崩れにくいおススメのフェイスパウダーをご紹介します。

 

エレガンス ラ プードル オートニュアンス

出典:エレガンスHPより

出典:エレガンスHPより

 

このパウダーは崩れにくさが抜群です。

色も豊富で、ツヤありタイプマットタイプがありますので

ご自分のなりたい肌に合わせた最適なものを選ぶこともできます。

ちょっと値段は高めですが、小さいコンパクトサイズもあります。

コンパクトを携帯しておくと、化粧が崩れた時や日焼け止めの効果がなくなった時(塗ってから時間が経過したとき)に、上から重ねるてつければきれいな肌を再現し、紫外線も防止することができます。

 

 

★紫外線のアフターケアはスキンロジカルのイオン導入を!★

日中は、日焼け止め&パウダーでしっかりと紫外線を防止して

夜のスキンケアでは、ビタミンCやトラネキサム酸のイオン導入で

浴びてしまった紫外線のアフターケアをしっかり行い、

シミや肌老化の原因となる活性酸素のを作らないようにしましょう。

 

☆彡スキンロジカル オフィシャルShopでは、8/6(木)まで10%ポイント還元SALE開催中です。

☆彡スキンロジカル楽天市場店もお買い物マラソン期間中(8/9(日)01:59まで)10倍にポイントアップ中です。

ぜひ、紫外線のアフターケア用のアイテムのご購入にご利用ください。