日別アーカイブ: 2020年10月16日

パレスホテルで「京のおもてなし」アフタヌーンティー

こんにちは、スキンロジカルです。

すっかり秋になりました。食べ物も栗や柿など、美味しい食材が沢山の季節です。

先日は、期間限定の素敵なアフタヌーンティーをパレスホテルで頂いてきました。

鍵善良房コラボレーション 「京のおもてなし」 5,200円(消費税・サービス税別)

京都祇園にあり、黒蜜で食べる葛切りで有名な和菓子店「鍵善良房(かぎぜんよしふさ)」とコラボした、お重に入った和風のアフタヌーンティーです。

 

アフタヌーンティー「京のおもてなし」のお菓子たち

これは、お花見弁当じゃありませんよ。

始めに、ほうじ茶と左奥にある干菓子( 落雁、和三盆)が出てきます。

それに続いて出てくるのが、3段のお重に詰められた和風のアフタヌーンティーです。

 

★一番手前がセイボリー(甘くないおやつ)で、京都の食材を使ったメニュー

この段では、「海老芋とフォアグラのオペラ」(左手前)がとても好きできした。

海老芋(里芋のような芋)とフォアグラが層になって、ケーキのオペラに見立ててあります。

 

★二段目(中央奥)は今回のアフタヌーンティーのためのパレスホテルオリジナルスイーツ

栗や梅、黒等や黄な粉、日本酒、京都の「ぶぶあられ」などの、和を感じさせる食材をふんだんに使用した洋菓子です。

私が好きだったのは、「鍵善の葛粉を使用した御手洗餡を巻いた日本酒ケーキ」(左点前の、花の奥の黄色いもの)。日本酒が結構利いていて、香り高いケーキでした。

★三段目(右奥)は、鍵善良房のお菓子

栗蒸し羊羹や、上生菓子、京都らしいお菓子の州浜など。

お抹茶が欲しくなる重厚な和菓子たちです。煎茶や紅茶ではもの足りないので、抹茶代わりの濃いコーヒーをお願いしました。

★別段としてスコーン2種(クロテッドクリーム・黒蜜)

 

ボリュームいっぱい!でも完食!!

今回のアフタヌーンティーは、何と言っても和菓子がついていることに惹かれ、お重に入っているスタイルも気に入って頂きました。

お重が重なっているのを見た瞬間「なんだ、案外小さいじゃん」と思ったものの

実際は2段を食べたあたりから既に「あれー、なんだか胃が膨れてきた!」という感じに・・・でも、どれもこれも食べたい気持ちが勝ったので、ほぼ完食することができました。

 

予約でいっぱいだけど入れます♪

出典:パレスホテルHPより

パレスホテルのアフタヌーンティーは超人気。

ホテルの場所と雰囲気がとてもいいですからね。テラス席もあります。

HPからweb予約もできますが、すでに予約でいっぱいです。

でも大丈夫!

予約なしで伺っても、席があればアフタヌーンティーは頂けます。

私は予約なしで伺って、待ち時間もなく入ることができました。

 

「京のおもてなし」アフタヌーンティーは11/30まで。

お天気の良い日はテラス席もおススメです。

パレスホテル アフタヌーンティー「京のおもてなし」鍵善良房 コラボレーション

スキンロジカルでは秋のキャンペーンがはじまりました!

↓  Clickすると割引クーポンでお得にお買い物ができます  ↓