月別アーカイブ: 2021年4月

美肌は心の健康から

こんにちは。

今年のGWも昨年と同様、コロナの影響で
旅行に帰省など例年の楽しみ方をすることは難しく
我慢の連休となりそうでね。

気兼ねない外出もできず
不自由な生活を強いられ、
環境が大きく変わったことで
日々ストレスが蓄積されていると思います。

在宅時間も増えて、”巣ごもり美容”なんて言葉もでき
美容グッズの需要は増えているようにも感じますが、
肌にとっては普段の心身の健康がなにより大事なのかもしれません。

「ストレスは肌の大敵」とも言われるように
心の乱れは肌環境におおきく影響を及ぼします。

ストレス度合が高まることで、自律神経が乱れ、
皮膚の欠陥の収縮、免疫機能の低下、血行の悪化などから
ターンオーバーが正常に行われなくなり、
肌トラブルへと繋がっていきます。

外側からの肌に良いケアも大事ですが
日々のストレスを積極的に取り除き、
心と身体を癒すことでも、
肌環境をより良く整えたいですね。

今の時期は、新緑が気持ちの良いので
人ごみをさけれる公園や森林などを
散歩してみるだけでもリフレッシュができると思います

森林浴は、樹木に触れることで、ストレスを和らげ、自立神経を安定される
美容のインナーケアをしてもお勧めされています。

また、樹木には多くの水分が含まれているので
森林の空気中には水分量も多く含まれているので、
肌にうるおいを与えてくれます。

肌の美しさを保つためにも
自分あった解消法で日々のストレスも取り除き
心の健康も気をつけて過ごしていきましょう。

——————————————————————————————————-

スキンロジカルはGW期間中はカレンダー通りの営業となります。
お休み中の注文やお問い合わせは5/6(木)以降順次対応させていただきます。
宜しくお願いいたします。


GW期間中の商品発送のご案内

 

 


UVケア化粧品どれ使う?【種類と特徴】

こんにちは、スキンロジカルです。

陽射しが強くなってきました。”美肌”を重視されている皆様なら、当然もうUVケア商品はお使いのことと思いますが、「どんなアイテムを使っていますか?」

UVケア(日焼け止め)アイテムにも、クリームタイプやスプレータイプなどいろいろな種類があります。

今回は、UVケア商品のタイプと特徴とご紹介します。使う目的にあわせたタイプを使わければ、よりUVケア効果も高くなります。ぜひ、参考にしてみてください。

 

1. 《クリーム・乳液》タイプのUVケア

乳化タイプのUVケアは、一番メジャーなタイプ。乳液クリームジェルなどがあり、O/W型(Oil in Water)いわれるみずみずしい使用感のものは日常使いに向いています。

【ウォータリージェル】などもこのタイプで、SPFは低いものから高いものまで幅広くあります。

同タイプでW/O型(Water in Oil)は、耐水性が高いウォータープルーフタイプがこれに当たります。汗や皮脂に強く、効果が長時間持続するのでSPFの数値も高くなっています。

2. 《ローション・オイル・ジェル》タイプのUVケア

かなりさっぱりした使用感。軽い使い心地で、ボディなどにも軽くつけやすいタイプですが、UVカット成分を多く配合できないので、SPF値は低め。デイリー使い向けで、紫外線があたりやすいシーンには足りません。

3. 《スプレー》タイプのUVケア

化粧水イメージ

化粧水イメージ

エアゾール容器をつかってスプレーすると、手を汚さず的確な場所に塗布できる便利なタイプ。背中や髪の毛などにも使えるのが秀逸ですが、コスパが悪い(すぐなくなる)ことと、ガスを使用していることから気温が高くなると多少の取り扱い面での危険があります。

4. 《スティック》タイプのUVケア

現在の日本ではあまり流通していませんが、固形のUVケア成分をスティックで肌に伸ばして使うタイプ。塗りにくさが最大の難点ですが、付着力と耐水性に優れるので屋外でのスポーツなどで、日焼けしやすい頬骨のたかいところなどにペイントのように塗られていることがあります。

5. 《シート》タイプのUVケア

不織布でできたシートに、UVケア成分配合のローションを浸したアイテムです。使い捨て、手が汚れない、携帯しやすいなど利便性のから最近は多くの商品が流通しています。使うときに肌への摩擦が生じるため、顔への使用はおすすめできません。

 

5つのタイプのうち、軽いつけ心地のものはUVカット効果が弱い傾向があります。けれども、UVケアアイテムは、どれを使った場合もその持続時間には限りがあり、実際にはSPFで算出した時間の1/3程度です。

SPFが高いものやウォータープルーフのものを長時間つけっぱなしにするよりも、効果が低くてもこまめに塗り直したほうが、確実にUVカットができる可能性が高いと言えます。

・耐久性(耐水性)

・持続力

・利便性

このポイントを考慮していろいろなシーンで使い分けるべく、いくつかのアイテムを使いこなすのが、紫外線を効率よく確実に防ぐ方法になりそうです。

 

どんなにUVケアをしていても、生活紫外線は必ず浴びてしまうもの。毎日そのままにしておくと、産生されたメラニンが蓄積してシミの原因に。

毎日、アフターケアはコツコツと行いましょう。もちろんオススメは、メラニン産生抑制効果のあるビタミンC誘導体です!

スキンロジカルでは、ビタミンC誘導体9%配合の【スキンロジカル Cエッセンス】の15OFFキャンペーンを4/29(木)まで行っています。

↓ぜひご利用ください↓

 


マスクと肝斑の関係

こんにちは、スキンロジカルのイノウエです。

緊急事態宣言が解除されましたが、感染の再拡大や変異ウィルスの影響、一般へのワクチンはまだ先という状況で、まだまだお世話になりそうなマスク。

今までマスクの肌対する影響が話題となってきましたが、最近気になる情報が。
それは、「マスク着用で肝斑が濃くなる可能性」という話です。

肝斑とは、女性に多くみられる頬に現れるうすぼんやりとした特徴的なシミです。
紫外線などによる一般的なシミとは違い、広範囲に広がっているため気になるタイプのシミです。

肝斑は、困ったことに肌の深い場所でシミが継続的に発生することで起こるため、ターンオーバーで排出されても次から次へシミの元が生み出され、なかなか消すことが難しい厄介なシミでもあります。

一番の大きな原因としては、女性ホルモンによる影響といわれていますが、その他にも一般的なシミと同じく、紫外線や摩擦による刺激でも濃くなるといわれています。

昨年から続くコロナ対策で必須となったマスクは、肌へ影響を与えています。
吐く息でマスク内の湿度は上がり、最近の増えやすい環境になっています。
また、マスクとの接触面にあたる肌は、絶えず摩擦により刺激を受けています。

マスクの上部は肝斑のできやすい場所を刺激しやすく、肝斑の悪化を招く原因の一つとなっているそうです。

そんなマスクによる肝斑の悪化対策は、マスクの着用時間を短くして刺激を受けないようにすること。
でも、会社や店舗で着用時間を短くするのには限度がある場合も多いと思います。
そんな場合は、刺激の少ない素材や作りのマスクを使ってみたり、お化粧をする際にマスクと接触する部分に、摩擦を少なくするおしろいなどのドライな粉末タイプを使ってみたり、重ねてみたりする方法があります。

また、肝斑にはトラネキサム酸の継続的な炎症を鎮める効果、ビタミンCのシミの産生抑制と還元作用を期待して、内服・外用するのが良いとされています。

両成分ともイオン導入に向いている成分なので、直接肝斑へアプローチしたい場合は、外用+イオン導入が、ただ塗るだけよりもお勧めです。

 

 

水や化粧水に混ぜてイオン導入に使える、トラネキサム酸100%の原料パウダー
スキンロジカル トラネキサム酸パウダー(0.4g 4包)


【限定販売】イオン導入を手軽に始められるセット

「イオン導入器ブロードイオン」に
お買い求めしやすいセットが登場しました。

ブロードイオンは3つの方法でイオン導入が可能な美顔器です。
ケアする箇所によって、大きさの異なるパッドとプレートを
選べることができるのがブロードイオンの特徴でもあります。

  1.フェイスパッド:顔を広範囲にケア
フェイスパッド

2.デコルテパッド:首やデコルテ・手などをケア
デコルテパッド

3.本体プレート:細かい部分をケア
本体プレート

今回、もっと手頃な価格でイオン導入ケアを始めてみたいという声にお応えし、
1.2.を除いた3.のハンディタイプの本体のみのモデルを限定で販売いたします。

プレートがコンパクトな分、
お顔全体をケアするには多少時間がかかりますが、
細かい部分も丁寧にケアしやすく
より簡単にお使いいただくことができます。

イオン導入イメージ

なによりお値段がお買い求めしやすい価格となり、
まずはイオン導入を手軽に試してみたい、始めてみたい
という方におすすめなセットになります。

もちろん、フェイスパッド、デコルテパッドでケアするのと比べて、
イオン導入の効果自体に違いはありませんし、
後からフェイスパッドやデコルテパッドも使ってみたいと思ったときには
オプション品としてそれぞれ買い足すことも可能になっています。
(その場合は接続コードも必要となります)

イオン導入専用化粧水「アミノシーローション」がセットになっていますので
届いてすぐお使いいただけます。

新生活にあわせて、イオン導入を手軽にスタートできる
限定【イオン導入器ブロードイオン シンプルセット】
ぜひお試しください。

 

【限定販売 2021年5月10日まで】
イオン導入器ブロードイオン シンプルセット(イオン導入化粧水+コットン付)

イオン導入器ブロードイオン シンプルセット