スイカのショートケーキ

Last Updated on 2021年8月19日 by スキンロジカル スタッフ

こんにちは、スキンロジカルの田中です。

さくらんぼ、メロン、ぶどう、桃、びわ、プルーン・・・

フルーツが豊富な季節ですね。

 

でも、日本はフルーツのお値段がとても高い・・・ケーキなどのお菓子を買ったほうがいいくらいのお値段ですよね。

洋菓子などに使ってあるフルーツも、輸入のものや冷凍のものを使用している場合が多いようです。

そんななか、国産のフルーツを使った美味しい洋菓子店もあります。

 

先日、とても珍しい【スイカのショートケーキ】を頂きました。

それがこちら

ドドーンとスイカがサンドされ、上にも乗っていて存在感たっぷり!!

 

千代田区淡路町にある老舗のケーキ屋さん[近江屋洋菓子店]のものです。

お店は、まるで昭和にタイムスリップしたような、レトロな雰囲気です。

ショーケースもなんだか昭和。。。(※画像はHPからおかりしました)

ケーキも、デパ地下にある横文字のオサレなショップのもののように、洗練された見栄えのデコレーションではないのですが、季節の果物を使ったケーキやタルトなどが、とてもリーズナブルなお値段で並んでいます。

アップルパイが有名なのですが、他にもイチジクやチェリー、イチゴショートなどがなんと400円台!と信じられないお値打ち価格で、もちろん美味しいのです。

で、スイカのショートケーキはというと。。。。

・・・・・スイカは甘くてとてもおいしかった。

・・・・・スポンジもクリームもとてもおいしかった。

・・・・・・・・

でも、スイカという素材は、ショートケーキには向かないみたいです( ;∀;)

まず・・・・やはり水分が多いので、スポンジやクリームがちょっと水っぽくなってしまいます。

そして、素材感です。スイカの触感シャキシャキ。フォークでも切りにくいです。それとスポンジの柔らかさが全く別のものなので、それぞれ別の食べ物を一緒に口に入れたような感じで、融合しないのです。そして、スイカは生クリームとは合わないと思いました。。。残念。

 

やはり、生クリームを使ったスポンジケージに合うフルーツは、イチゴとか、桃とか柔らかいけれどもそれなりに歯ごたえのあるものが合うみたいですねえ。

 

ちなみに、最近話題?のこちらのお店でも、フルーツのケーキが大人気!

軽井沢の「FAUNDRY」。

先日購入した際は、今の時期の限定ということでマスクメロンを使ったものとチェリーを使ったものが、ショートケーキ、タルト、ゼリーなどの種類でありました。

でも、メロンもやっぱりショートケーキにもタルトにもベストな素材ではないような気がしました。ゼリーに一番適材でしょうか。チェリーはやっぱりタルトですよねえ。。。

というわけで、この時はチェリー(佐藤錦使用)のタルトを購入。ベストマッチで美味しかったです!こちらのお値段は、税込で1ピース1,000円近くします( ゚Д゚)

さっさと食べてしまいましたので、写真はありません。

FAUNDRYさんから画像をお借りしました。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)