Last Updated on 2024年5月23日 by スキンロジカル スタッフ
こんにちは、スキンロジカルスタッフです。
梅雨が近づいてきているせいか、いままであまり無かったにわか雨も増えてきて、毎日の天気予報もいつもよりチェックしているこのごろです。
さて、最近家族が「金属アレルギー」で接触性皮膚炎を起こしてしまいました。
幸い、症状は軽く金属の当たっていた部位で比較的汗をかき易かった場所だけが赤くなった程度で収まりましたが、これから素肌にアクセサリーをつけることも多くなり、汗もかきやすくなるため、注意が必要になってきます。
ご存知の方も多いと思いますが、一般的に金属アレルギーは特定の金属と皮膚が触れることによりその部位に皮膚炎を起こすアレルギーです。
実は、金属そのものがアレルギーの元となる「アレルゲン」ではなく、金属から金属イオンが溶け出し、人のタンパク質と結合することによって、変質したタンパク質自体がアレルゲンとなります。
起こしやすい金属としては、ニッケルやコバルト、クロムがあり、どの金属も単体での使用はほとんどありませんが、合金や金属メッキの材料として広く使われています。
とくにニッケルは光沢があり、安価なため銀光沢のアクセサリーや金メッキの下地等に使用されています。また、50円・100円硬貨も銅とニッケルの合金(白銅)でできています。
このニッケルは汗に含まれる塩素イオンで簡単にニッケルイオンとして溶け出して皮膚炎を引き起こします。
イオン導入器にも金属が使われてているため、気にされる方もいらっしゃいますが、当店のイオン導入器には「3価クロム」を使用しています。
クロムには3価と6価のクロムがありますが、アレルギーを起こすのは6価クロムのみとなりますので、金属アレルギーがある方でも安心してご利用いただけます。
また、フェイスパッドの伝導面の素材は炭素(炭)ですので、金属アレルギーを起こす心配はございません。
金属アレルギーをお持ちの方でも、ご安心してイオン導入をお試しください