月別アーカイブ: 2017年12月

クリスマスケーキ

Last Updated on 2024年6月28日 by スキンロジカル スタッフ

こんにちは、スキンロジカルの田中です。

今年最後のブログとなりました。1年あっという間ですねー。

街中、お正月準備の活気に満ち溢れておりますが、

本日は、遅ればせながらクリスマスの話題&銀座のショップ情報を。

クリスマスは、こちらでケーキを頂きました。フランスの紅茶専門店「マリアージュフレール」

銀座のスズラン通りにあるお店は、かなりの種類の茶葉が揃っていてますが、抜群の立地も手伝って、いつもいつもすごい人です。最近は、外国人観光客さんの来店も手伝ってか、ショップはもちろんですが2階のレストランは待ちの長蛇の列・・・なので、しばらく行っていませんでした。

けれども先日、銀座にもう1店舗が出来たとの案内を頂いたので行ってきました。

「銀座 松屋通り店」

松屋の北側に当たりますでしょうか?向かって右側の通り沿いのビルの2階にあります。松屋の裏の伝説のスタバ(日本第一号店)の斜向かい辺りです。

休日のお昼ごろに伺ったのに、レストランはガラガラ・・・銀座では考えれないことです、ラッキー!!

お食事は、お茶の茶葉などをつかったお料理で、まあまあいいお値段がします。カフェというよりレストランの価格ですね。

けれども、部屋の2面が通りに面した窓になっていて、明るくてよい雰囲気の店内です。テーブルウェアも白くて清潔。それに、それなりの大人しか来ていませんので、騒がしくなくてよいですね。

クリスマスということで、この時期限定のケーキを頂きました。

名前は・・・忘れました。モミの木をイメージしたケーキだそうで、作りはモンブランのような感じでしょうか。土台は、お茶などのムースを挟んだスポンジと、私の大好きなメレンゲで、その上にこの❝巻き巻き❞が乗っています。

紅茶は、クリスマスらしく「エスプリ ド ノエル」を頂きました。シナモンのスパイスが効いた定番のものです。一人にポット1つを持ってきてくれるので、たっぷり5杯くらい飲むことができます。

こちらの店舗は秋にオープンしたそうで、まだまだ認知されていないので、人が少なかったのかもしれません・・・そのうち、ここも長蛇の列になってしまうんでしょうか( ;∀;)

それまで、しばらくは足繁く通いたいと思っています。

♪                               

<お知らせ!>

スキンロジカルでは、本日12/29(金)18:00から【新春福箱】を2種類販売します。数量限定ですので、ぜひお早めにお求めください。⇒ http://www.sophia-cosme.com/SHOP/90101/list.html

ピーリングアイテムなのに優しい理由

Last Updated on 2024年5月22日 by スキンロジカル スタッフ

皆さまこんにちは、スキンロジカルスタッフです。

東京は、冬晴れともいえる天気が続いています。
空気もきれいで、通勤電車の中からもきれいな富士山(のアタマ)を毎日のように見ることができます。
ただ、雨がほとんど降っていないので、連日の湿度は25~30%台を行ったり来たり。
肌の乾燥が一層気になりますね。

さて、皆さまはこの時期「肌のくすみ」気になりませんか?
もし、夏より「くすみ」を感じられる場合、乾燥によって肌のターンオーバーが乱れてアカとして剥がれるはずの古い角質が肌に残ってしまっているからかもしれません。

古い角質が剥がれず、薄い紙のように少しずつ重なると、肌本来の色が徐々にくすんでいきます。
洗顔やクレンジング等のいつものお手入れで取り切れない角質が「肌に残ってきたな」と思ったら「ピーリング」で肌をリセットするのは、角質ケアとしておすすめです。

でも、「ピーリング」と聞くと、文字通り「肌を一枚剥く」ようなイメージを持たれる方も多いと思います。
そのため、肌が敏感な方はケアとして取り込むのをためらわれる場合もあるかもしれません。

ピーリングは一般的に2つの方法に分かれます

物理的にこすり落とす
韓国アカスリやスクラブ(ツブツブ入り洗顔料)など

薬剤で角層を溶かす等して落とす
グリコール酸・乳酸などのフルーツ酸(AHA)など

それぞれ、効果もあるケアではありますが、
物理的に落とすものは、直接肌を傷つけてしまうリスクがあります。
また、薬剤を使用するピーリングは医療機関などで使用される場合は効果的ですが、使い方や肌状態によっては必要以上に新しい肌を痛めてしまい、逆効果となることもあります。

そこでスキンロジカルでは、違う方面から残存した古い角質にアプローチする成分を配合したピーリングケアアイテムを採用しています。

スキンロジカル ホイップピールパック」は、古い角質が「剥がれずに残っている」部分に着目したピーリングケアアイテムです。

肌の一番外側にある角質は、異物を体内に取り込まず、体内の水分を逃がさない重要なバリア機能をもっていて、1ミクロンの厚さの角層細胞が10~20層重なってできて
います。
そして、それぞれの角層細胞は、「デスモソーム」と呼ばれる接着剤のようなものでつながり、角層を形成しています。

ターンオーバーによって古くなった角層細胞は角層のタンパク質分解酵素によって、この「デスモソーム」が消化されることで、結着力を失い皮膚から剥がれていきます。

「スキンロジカル ホイップピールパック」はこの「デスモソーム」の結着を弱めるフランス生まれの酵素と、古い角質を自己発泡したジェルによって肌を傷つけることなく、やさしく古い角質のみを取り去って、スルリとした明るい肌へ導くことができます。

この時期のかさつきケアにやさしいピーリングを取り入れてみてはいかがでしょうか?

京急油壺マリンパーク

Last Updated on 2024年6月28日 by スキンロジカル スタッフ

こんにちは。
スキンロジカル スタッフのフジです。

本格的に寒くなってきたので
外出するのも億劫になってしまいます。
どこか屋内で寒くない場所はないかということで、
三浦半島にある「京急油壺マリンパーク」へ行ってみました。

この水族館、1967年OPENということでなかなか歴史ある施設です。
近隣の「八景島シーパラダイス」や「新江ノ島水族館」などの
新しい施設と比べると見劣りはしますが、
施設内の展示やお客参加型のイベントなど、他にはない魅力が多く
とても楽しめました。

特に「イルカ・アシカショー」は必見です。
会場は、一般的な半円の水槽を囲む観覧席ではなく、
ステージとなる水槽と観覧席の間には緞帳があり、演劇舞台のようでした。

緞帳が上がってショーの開始です

イルカが観客席近くまでご挨拶

ジャンプ!

3頭でジャンプ!

口先で起用に輪投げをクルクルまわします

アシカもご挨拶

そしてショーの山場はアシカとイルカの演奏コーナーが。
オルガン担当のアシカが「海の声」を弾き、DJアシカがターンテーブルを回します!
バックックコーラスはイルカが担当。おみごと!

派手さはないのですが、劇仕立てで構成されたショーは
子供向けと思いきや大人もしっかり楽しめました。

その日はあいにくの雨で気温も低かったのですが、
ショー会場は完全な屋内になっているので
暖房の効いた場所で快適に観ることができます。

また、近隣の「八景島シーパラダイス」や「新江ノ島水族館」と比べると
週末でしたが混雑もしていないので立ち見などしなくとも、
ゆったり座れて見ることができました。

近隣は新鮮な魚が食べられるお店も多くあり、
とても楽しめる穴場のスポットです。

 

紅葉狩りin伊東

Last Updated on 2024年5月23日 by スキンロジカル スタッフ

こんにちは、スキンロジカルの田中です。

12月に入ってすぐ、静岡の伊東まで紅葉を観に行ってまいりました。

静岡県と言っても、神奈川県寄りの伊東は新幹線で行けばあっという間なのですが、ケチケチと東海道を使って行くことに。

「東京駅は東海道の始発だから座って行ける!」なんてことは、もう昔の話。今は、宇都宮の辺りまでつながっているいるようです。東京駅に電車が到着した時には、もう席はいっぱいでした。

2時間ほどの道中を立っては行けない・・・と思ったので、仕方なくグリーン車指定席に乗ることにしました。運賃+1,000円ほどですが、運賃が2,000円ちょっとですので、お高いですよね。

東京駅を出発して、約1時間半ほどで熱海に到着して、それからJR伊東線に乗り換え、約30分ほどで伊東駅へ到着です。観光地の駅前風景が懐かしような感じがしました。

タクシーを使って、一山もふた山も越えて、大室山方面へ向かうと、途中には美しい湖「一碧湖」(いっぺきこ)がありました。

写真は撮り忘れたのでお借りしました。(伊東・伊豆観光ガイドより)

 

さらに登っていくと、目的の伊豆高原の別荘地がありました。

 電線が・・・入ってしまいました。

こういう場所に来て思うことは、とにかく「静寂」のすばらしさです。

車の音も、人の話し声も聞こえません。鳥の飛び立つ音とか、風の音などだけがリアルに聞こえますが、基本的に「無音」の世界です。でも、それがえも言われぬパワーに感じるのです。

忙しない街、東京都内に住んでいると本当に別世界です。時々は、こんな場所に来て静寂からパワーをもらうのもいいですね。

紅葉には少しだけ早かったので、今週あたりがとてもいい感じになっているのではないかと思います。

 

トラネキサム酸はイオン導入で

Last Updated on 2024年5月22日 by スキンロジカル スタッフ

こんにちは、スキンロジカルスタッフです。

さて、今回は「のどの痛みに効く」系のお高い風邪薬や、口内炎の市販薬にも多く配合されている「トラネキサム酸」の お話です。

ところで、皆様はトラネキサム酸を配合した薬や化粧品を 使ったことがありますか?

病院では、痛みの緩和などを目的とした抗炎症剤としてや、皮膚疾患・・・とくに肝斑の治療薬として処方されています。
※肝斑とは、左右の目の下に現れる左右対称のうすぼんやりとした影のようなシミです。

また、薬用化粧品(医薬部外品)の抗炎症・美白成分として大手化粧品会社の美白系化粧水や美容液をはじめ、市販薬にも配合されているので、使ったことがある方や、目にしたことが ある方も多いかと 思います

このトラネキサム酸は、他の成分と比べて美白に対する特徴的な作用は、いつも同じ場所にできてしまうシミにも期待ができるところにあります。

この持続するタイプのシミは、肌で気づかない程度の微弱な炎症がその場所で継続的に起こされていることにより、その刺激によってシミの元となるメラニンを継続的に作り出しています。
結果として、湧き水のように下から新しいシミが作られ続け、炎症の起こっている場所に常にシミが残っているような状態となります。

トラネキサム酸は刺激の元になる炎症を鎮め、さらに、メラニンを作る細胞の勢いを抑えることができる成分なので、このような頑固なシミ、また肝斑に有効といわれています。

そんな有用な成分であるトラネキサム酸は、内服や肌へ塗布する以外に、イオン導入が可能な美容成分でもあります。
トラネキサム酸は、人工的に合成された成分ですがアミノ酸の一種で、他のアミノ酸同様、分子サイズが小さく、水溶性でありイオン化します。
皆様ご存知の通り、当然、単純な肌への塗布に比べてもイオン導入することで浸透がよくなる結果も出ています。

しかし、トラネキサム酸を配合した市販の化粧水や美容液は、一般的に防腐剤・香料等のイオン導入には向いていない成分が配合されているため、一部の専用商品を除き、外用には単純塗布しか方法がありませんでした。

そこでスキンロジカルでは、このトラネキサム酸をイオン導入などでもお客様ご自身でお試しいただける、手作り化粧品の化粧品原料として販売を開始いたしました。

原料はトラネキサム酸100%で水に溶けやすいため、水や当店のイオン導入ローションや美容液に容易に混ぜることができ、化粧水や美容液、イオン導入液として利用することができます。

なお、イオン導入する場合は、製品特性上「リファインローション」ではご利用いただけません。(化粧水としてはご利用いただけます)
水分を含んだ乳液・ジェル・クリームにも混ぜることができます。
※混ざりにくい場合がありますので、少しずつ混ぜてください。
濃度が高いと肌が赤くなる場合があるので、2~4%を目安に肌に合わせて濃度を調整してご利用ください。

「良薬は口に苦し」ビタミンCと同じく濃度が高ければ効果は高いですが、刺激もでて来る可能性があります。
もともと2%の濃度で単純塗布でも効果が出ると言われている成分ですので、ご利用の際は推奨濃度を守ってご使用ください。
肌に刺激や違和感がある場合は、濃度を下げて使用してみるか、使用を中止してください。

「トラネキサム酸」のイオン導入に興味を持たれましたらぜひお試ししてみてください