日別アーカイブ: 2023年3月3日

夜の大山詣 

Last Updated on 2023年3月3日 by スキンロジカル スタッフ

 

こんにちは
スキンロジカル スタッフです。

もう1ヶ月も前となりますが
神奈川県の伊勢原市にある
大山阿夫利神社へ行ってきました。

こちらは都心からもアクセスもよく
相模国の霊山として多くの人が参拝に訪れる場所です。

大山は、別名「あめふり山」とも呼ばれ、
雨乞い信仰の中心地としても広く親しまれてきたそうです。

本社は山頂にあり、中腹に下社があり、
下社までは、ケーブルカーで行くことができます。
そこから1時間半ほど歩くと標高1251.7m頂上の本社があります。

ケーブルカーは通常の運行は17時までとなりますが、
1月の週末限定で夜間運転とライトアップのイベントが
開催されていました。


日暮れ前、17時頃に到着。
麓の駐車場からケーブルカー乗り場までは道は、
階段数382段の上り坂「こま参道」で向かいます。
歴史ある旅館や土産屋、食事処を眺めつつ15分ほど歩きます。


ケーブルカーはかなりの斜面を登ります。


日没前の車内からは
遠く相模湾まで景色が望めました。


急坂をどんどん登っていきます。


終点でおりるともう夕暮れです。
お休み処で名物の団子でお腹を満たします。

店を出たら日は落ち、あたりは真っ暗に。



ライトアップされた夜の神社は
昼とはまったく違いとても神秘的。


遠く麓に広がる街灯りがなんとも幻想的で
冬の澄んだ空気が、夜景を一層綺麗にしてくれます。

山頂は「かながわの景勝50選」の一つに選ばれ、
江ノ島、三浦半島、房総半島、都心の高層ビル群まで
見ることができるそうです。


夜景と夜の神社を堪能し帰路へ。

昨年は夏(8月)と、紅葉時期(11月)にも
ケーブルカーの夜間運行が実施されたそうなので
今年もあれば、ぜひまた訪れたいと思います。